工務店の社長ブログ・スタッフブログを早く書く方法

blog

工務店専門WEBディレクターの秦です。

工務店さんがWEBマーケティングを行う際に、SNS/Youtubeとともに重要な発信ツールとしてブログがあります。

以前はこのようなブログ記事も書きました

工務店のブログが集客の悩みを解決する3つの理由

ブログの発信は重要だとわかってはいても、なかなかブログ更新ができていない方も多いのではないでしょうか。

私自身も通常業務が忙しいと、ブログ更新は約束の期限ぎりぎりになるケースがあります。

ブログ更新ができない理由として「ブログ更新に時間がかかってしまう」という事があります。

日々の業務で忙しい工務店社長さん・スタッフの方は、まとまった時間がとれないこともあると思います。

それでもブログを更新したい!という方にお勧めしたい方法があります。

これなら今まで時間のかかっていたブログ執筆にかける時間を短縮することができます。

それは

音声入力でブログの原稿を書く

ということです。

音声入力だとタイピングが苦手な方も短時間でブログ更新の為の原稿が出来上がります。

書くよりも、話す方が早いので、是非試してみてください。

ちなみにこの記事は実際に私が音声入力でテキストを起こして入力しています。

ほぼ、間違い(ミス入力)もなく、話した言葉が文字になっていく様子は感動します

その方法ですが、

Googleドキュメントで書く

ことがおすすめです。

Googleドキュメント

GoogleドキュメントはGoogleが提供する無料のサービスです。

スマートフォン、タブレット、パソコン、場所を問わずにどこからでもアクセスして作成・編集を行えます。

スマホで外出中に原稿が書ける!

もちろんPCで作業する際は、パソコンに向かって話をすると話した言葉がテキスト化されるので便利です。

そのままコピーしてブログの管理画面から貼り付ければ、ブログ記事が完成します。

しかし、外出中や歩いているときなどに、アイデアや、ブログの内容が思いつくことはよくあることです。

そんな時はスマホを使ってGoogleドキュメントに原稿として残す方法が良いと思います。

最初にスマホのアプリをダウンロードします。

i-Phoneの方はこちら>

Android搭載のスマホはこちら>

アプリを開いて、書類の新規作成をするのですが、テキスト入力の画面にある「マイクのアイコン」をタップするだけです。

たったこれだけで、原稿になるテキスト(文字データ)ができあがります。

ブログの執筆は、たたき台さえあればそこから、加筆・修正をすることによって早く完成することもあります。

なので、たたき台の原稿を音声入力でつくることがおすすめです。

うんうん唸りながらパソコンに向かう時間が短縮できます。

タイピングが苦手でブログ更新を続けることができていない住宅会社・工務店の経営者の方も、忙しいなかブログ更新を続けているスタッフの方にもお勧めです

是非、ブログ更新の頻度を高めてこれから出会うお客さまに向けてどんどん情報を発信しましょう!

この記事の著者

shin

shinWEBディレクター

住宅会社専門のWEBディレクター。情熱をもって戦略的にホームページを活用する方法についてお伝えします。情緒的かつ論理的なホームページを一緒につくりあげ、更に日々コツコツWEBページを積み上げて「集客・受注」につなげましょう!
取得資格:Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)・Google検索広告認定資格

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る