ブログを継続して書くコツは【手書きでアウトプットする】

ブログ更新

WEBディレクターのSHINです。

日々のブログを更新する際に、パタリと手が止まってしまう…..。
パソコンの前でフリーズしてしまう…..。

なんてことは誰でもありますよね。

そうなるとブログを継続して更新することがイヤになるものです。

そんな時におすすめしたい効果的な方法があります。

頭の中にある、「あれ書きたい」「これ書きたい」を順序だてることなく、白い紙に投げつけるように書き出していきます。

この方法を「ブレインダンプ」といいます。

BRAIN=脳
DUMP=投げ捨てる
英語の、BRAIN+DUMPを組み合わせた言葉。

やり方ですが、まず一旦、頭の中にある「もやっとした」ものを、ダーっと、紙やノートに書き出します。

そうすることで、頭の中にある「もやっとしたアイデア」が可視化・言語化されてくるのです。

あとは、書き散らかした断片を参考にして、一気に手書きで下書きを書き上げましょう。

ブログを継続する際に苦労するのは、毎回「ゼロから気の利いた何かを生み出さなければならない」ことです。
ブレインダンプはこの下書きを作り上げる過程で驚くほど役立ちます。

下書きさえできあがれば、あとは構成を直したり、語彙を見直したりするだけ。
ブログの更新がとてもスムーズにいきます。

日々継続してブログを更新するには、自分なりの更新スタイルを持つことが大切です。

是非とも「ブレインダンプ」を利用して、あなたの魅力あるブログ更新に磨きをかけてください!

ビルダーズネットでは、工務店・住宅会社様向けに、2時間のブログ研修をおこなっています。
ブログを活用して、ブランディング・集客に役立てたいという方は下記よりお問い合わせください。

工務店向けブログ研修の詳細情報はこちら>

この記事の著者

shin

shinWEBディレクター

住宅会社専門のWEBディレクター。情熱をもって戦略的にホームページを活用する方法についてお伝えします。情緒的かつ論理的なホームページを一緒につくりあげ、更に日々コツコツWEBページを積み上げて「集客・受注」につなげましょう!
取得資格:Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)・Google検索広告認定資格

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る