自社のファンを増やす方法3選

このサイトでも何度かご紹介していますが、
「自社のファンを増やすのはなぜ大切なのか。」
今回は、貴社のファンを増やすことの意味や方法についてお話したいと思います。

 

ファンを増やすことがなぜ大切なのか

まず初めに、なぜ自社のファンを増やすことが大切なのか、についてお話します。
住宅会社・工務店サイトにおいて、
初めてサイトを訪れたお客様は、
いろいろな住宅会社に資料請求するなど、
広く情報を集めている方が多い傾向にあります。

一方でリピーターのお客様は、
貴社に興味をもって、自らの意思で
再度サイトを訪問している方なので、
じっくりとサイト内を見てくださることが多く、
イベントなど来場につながるケースも多いです。

家づくりユーザーにとって有益な情報を提供することで
貴社サイトに興味を持っていただく。
ファンとなるリピーターのお客様を増やすことで
イベント来場へのCVに繋がり、
確度の高い顧客へと育成することも可能になります。

さらには、満足度の高い顧客は、
おうちの良さや魅力、担当者のお人柄を
友人や知人にも伝えたり、
InstagramなどSNSで発信を行う方も数多くいらっしゃいます。
人から人へ伝わることで、貴社が認知され、
リピーターを増やすことができます。

 

ファンを増やす方法

貴社のファンを増やす方法は、
住宅の性能やデザイン、人間力などを含む魅力的な商品の提供はもちろん、
人々の興味を惹きつけることが重要です。

さまざまな方法がありますが、
今回は下記の3つをご紹介します。

1) 家づくりユーザーの悩みや要望に寄り添う
2) 積極的に情報発信する
3) 自社のブランドに価値をつくる

・家づくりユーザーの悩みや要望に寄り添う
住まいづくりのプロであるあなたにとってアタリマエのことでも、
これから家を建てることを検討しているお客様には
家づくりのことはわからないことだらけです。

家づくりユーザーの目線になって、
専門用語ではなく、わかりやすい言葉で
ユーザーに寄り添うことが、自社のファンを増やすポイントです。

「あ!これこれ!知りたかったこと」
「へー、そうなんだ!ためになった」
お客様の不安や悩みを素早く解決できれば、
心を掴み、ファン獲得につながるのではないでしょうか。

・積極的に情報発信する
悩みや要望に寄り添う方法としては、
ブログ記事や、YouTube、インスタなどの
情報発信が有効です。
役立つ情報を発信することでよりファンを増やしたり、
楽しませるカリスマ性がある社長や社員の存在も、
あなたの会社のファンを増やします。
新商品を載せたり、定期的に画像を変えたり増やしたりし、
閲覧した人の役に立つ、飽きないサイト作りが必要です

・自社のブランドに価値をつくる
自社ブランドに価値を作り出すことは、
ファンをつくり、増やす方法のひとつです。
他社にはない信頼と魅力を感じさせる商品は、
手に入れたいという意欲を刺激します。

ブランドに価値を作り出すためには、
社員同士が自社ブランドの特徴や性能、
魅力を話し合い、共感することが重要です。
ブランドの価値を高めるための努力と工夫をこらすことで、
より魅力的で、信頼を集める商品を生み出せるようになります。

ファン獲得のためにターゲットを明確にしたいが、
自社の強みはどんなところだろう?
コンテンツマーケティングを始めたいけれど、
何から手を付ければよいのかわからない、
といったお悩みがあれば
お気軽にご相談ください。

この記事の著者

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Zakkii

Webディレクター&ライター。
住宅会社・工務店のサイト制作を担当。
「難しいことをわかりやすく」を心がけています。

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