小さな工務店が今すぐ取り組むべきweb集客についてChatGPT(チャットGPT)に聞いてみた

ChatGPT

WEBディレクターのSHINです。

前回は「工務店集客のコツ」についてChatGPT(チャットGPT)に聞きました。

「工務店集客のコツ」を今話題のChatGPT(チャットGPT)に聞いてみた。

今回は、小さな工務店のWEB集客についてChatGPT(チャットGPT)に聞いてみました。

また、より具体的な回答を得るために、プロンプト(ChatGPTに送る指示文)にこだわりました。

下記が、今回ChatGPTに出した、プロンプトです。

プロンプトを細かく設定することにより、回答の精度が上がります。

======================
#指示
以下の5段落の内容で「小さな工務店が今すぐ取り組むべきweb集客」という記事を書いてください。

#導入文
工務店にweb集客が必要な理由

#段落
①ユーザビリティーについて
②口コミ、紹介について
③検索エンジン対策
④地図検索対策
⑤sns広告・Google広告について

#文字数
各段落の文字数は100~150字で

#1800文字程度で書いてください。

=======================
ここまでが指示文。

以下がその答え。
=======================
小さな工務店が今すぐ取り組むべきweb集客

#導入文
工務店にweb集客が必要な理由

現代のビジネス環境では、オンラインでの集客が不可欠となっています。

特に小さな工務店にとって、web集客はビジネスを成長させるための重要な手段です。

この記事では、小さな工務店が今すぐ取り組むべきweb集客のポイントについて紹介します。

#段落
①ユーザビリティについて

ユーザビリティはウェブサイトの使いやすさを指し、小さな工務店にとって重要な要素です。

ユーザビリティが高ければ、訪問者はサイトでの情報収集や問い合わせにストレスを感じず、スムーズな体験を得ることができます。

ユーザビリティを向上させるためには、シンプルでわかりやすいナビゲーション、視覚的に魅力的なデザイン、迅速な読み込み速度などに注力することが重要です。

②口コミ、紹介について

口コミや紹介は、小さな工務店にとって信頼性を高める効果的な手段です。

ウェブサイトには顧客のレビューや成功事例を掲載しましょう。

また、既存の顧客に対しては、満足度のアンケートや口コミ投稿の依頼を行い、積極的に顧客の声を集めることも大切です。

口コミや紹介を通じて、信頼性や評判を高め、新規顧客の獲得につなげましょう。

③検索エンジン対策

検索エンジン対策は、小さな工務店のウェブサイトをより多くの人に見つけてもらうために欠かせません。

まず、適切なキーワードの選定とそれらをウェブサイトのコンテンツに組み込むことが重要です。

さらに、メタタグやページのタイトル、URL構造などの最適化も行いましょう。

また、コンテンツの品質やリンクの戦略的な構築も検索エンジン順位向上に寄与します。

④地図検索対策

地図検索は、地域密着型の小さな工務店にとって非常に重要です。

Googleマップなどの地図検索サービスで自社を登録し、正確な住所や連絡先情報を提供しましょう。

また、口コミや評価を積極的に集め、地域での信頼性を高めることも有効です。

地域の検索結果で上位に表示されることで、より多くの地元のお客様を引きつけることができます。

⑤SNS広告・Google広告について

SNS広告とGoogle広告は、小さな工務店がターゲット市場にアクセスするために効果的な手段です。

SNS広告では、FacebookやInstagramなどのプラットフォームを活用し、ターゲットとなるユーザーに対して魅力的なコンテンツや広告を提供しましょう。

一方、Google広告は、検索結果の上位に表示されることで、需要のあるキーワードでの露出を高めます。

適切な広告予算を設定し、効果的な広告戦略を展開しましょう。

以上が、小さな工務店が今すぐ取り組むべきweb集客のポイントです。

ユーザビリティや口コミ、検索エンジン対策、地図検索対策、そしてSNS広告やGoogle広告を活用することで、より多くの顧客を獲得し、ビジネスの成長を促進させましょう。

=======================

というわけで、なかなか優秀な回答が返ってきました。

一見、このままブログ記事としても活用できそうなクオリティーです。

しかし、私だったら具体的に、更にもう一歩踏み込んだ解答が欲しいと思ってしまいます。

また、クライアント個々が抱える課題を解決するまでには至りません。

実際に、我々WEBコンサルタントは、日夜、お客様からリアルな情報を得ています。

そこには決して、ChatGPTからは導き出せない情報があります。

ChatGPTを活用しながらも、自分の頭で考え、調べ、導きだした施策~検証の繰り返しこそが、お客様の反響を得るためには必要です。

小さな工務店さんで、web集客に悩まれているかたは是非、私たちに相談ください。

私たちは、あなたの会社(工務店)の本当の強味やお客様(施主様)からみたときの魅力を丁寧にヒアリングします。

同時にWEBサイトのデータ解析をしっかりと行います。

そのうえで、最適なWEB戦略を考え、施策を行い、検証を繰り返します。

ChatGPTには到底できない、泥臭い検証~施策により、WEBからの反響獲得を目指します。

まずはお気軽にお問い合わせください!
無料相談も承ります。
https://buildersnet.jp/contact_hp/

工務店専門WEBコンサルティングメニューはこちら
https://buildersnet.jp/consul_menu/

この記事の著者

shin

shinWEBディレクター

住宅会社専門のWEBディレクター。情熱をもって戦略的にホームページを活用する方法についてお伝えします。情緒的かつ論理的なホームページを一緒につくりあげ、更に日々コツコツWEBページを積み上げて「集客・受注」につなげましょう!
取得資格:Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)・Google検索広告認定資格

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る