ブログの「更新頻度をあげる」コツとは【住宅会社・工務店向け】

ブログ更新

住宅会社・工務店専門WEBディレクターのShinです。

先日、ここ最近(6月・7月)新規のお客様の集客が減っていると、工務店様からお話をうかがいました。
以前は、あったはずの、チラシからの集客もめっきり減ってしまったとも。

ただしGoogleアナリティクスを見ると、webへの来訪者が減っているわけではありません。
であれば、webから情報を継続的に発信することは、とても重要です

情報発信をしていないと、webに繰り返し訪問してくれていたお客様が徐々に離れていってしまいます。
そうなると、来場予約や無料相談の数も少なくなってしまう。

では、どうするか?

こういう時こそweb上で、できることをコツコツと積み重ねる事が大事です。
それには、ブログが適しています。(スタッフブログ・社長ブログなど)
日々の出来事や、イベント、事例、お客様とのエピソードなど、身近な話題が共感を呼びます。

しかし、なかなか更新できない、というお声も、お聞きします。

理由としては、
☑スタッフが少ない
☑業務が忙しい
☑そもそも書くのが苦手

など、さまざまな理由をお聞きします。
そんな方の為に、「更新頻度をあげる」コツをお伝えします。

それは、何かというと

「ハードルを下げる」

ということ。

自分のイメージの中で、完璧が「10割」だとしたら、「3割」でいいので更新する。
そのくらいハードルを下げると、更新頻度があがります。
なんか文章が変だな、と思ったら、すぐに修正すれば良いし、短かったら後で加筆すれば良いだけです。

まずは一気に書き上げましょう!
「完璧」を目指すと手が止まります。

ブログ更新の目的がお客様の「共感を得ること」であるとすれば、完璧である必要はありません。
自分の言葉で、身近な話題を発信するだけで良いのです。

我々は、「たまにはラーメンブログを」と身近な話題を書くことを推奨してますが、時にはそのような話題のほうが、人間味が出て共感を呼ぶ場合があります。

「時にはラーメンブログ」「時には家づくりのプロフェッショナルとしての想い」など、さまざまな内容を織り交ぜると、更新頻度もあがるでしょう。

ちなみに、私もこの記事を、自戒の念を込め、完璧を求めず、まずは更新することにフォーカスして更新しました!

是非、この時期こそ、ブログの更新頻度を上げてみてください。

弊社では戦略的にブログを更新する為の研修も行っております。
ご興味のある方はお問い合わせください。
https://buildersnet.jp/webuse/

この記事の著者

shin

shinWEBディレクター

住宅会社専門のWEBディレクター。情熱をもって戦略的にホームページを活用する方法についてお伝えします。情緒的かつ論理的なホームページを一緒につくりあげ、更に日々コツコツWEBページを積み上げて「集客・受注」につなげましょう!
取得資格:Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)・Google検索広告認定資格

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る