住宅会社・工務店のホームページに重要な役割を果たすアクセス解析

皆さんこんにちは。
住宅会社専門のホームページ制作 WEBコンサルタントのHIROです。

今回のテーマは
『住宅会社・工務店のホームページに重要な役割を果たすアクセス解析』
についてご紹介します。

突然ですが、貴社のホームページではアクセス解析を行っていますか?
もし、行っていないのでしたら致命的です。
非常に勿体ないです。今スグ、導入を検討してください。

その理由を詳しく説明していきます。


〜 アクセス解析ってなに? 〜

そもそも、アクセス解析とは何か。

■アクセス解析とは…
・どれだけホームページに訪問(アクセス)されているのか
・どのページが多く見られているか
・どんなキーワード検索で訪問されているのか
・資料請求の件数はどれくらい申し込みされているのか
・利用者はPCとスマホどちらが多いのか

など、どれだけの訪問者がどんな行動をしていたのか
訪問(アクセス)状況を確認することができ、
ホームページの運用や改善に役立てることができるツールです。

 

〜 どんな風に使うの? 〜

例えば、とある「施工例」のページを多く見られているとします。

どんなキーワード検索で訪問してきたのか探ってみると
「テラス」というキーワードからの訪問が多いことがわかりました。

施工例のタイトルに「テラス」という言葉が入っているので
”ヒットした”、という検証ができます。

次に何を意識したら良いかと言いますと、
「テラス」についてサイト内ブログで紹介してみるなど、
さらに訪問のきっかけを作ることもできるようになります。

たった一つ検証できただけでも、
このように多くの可能性を見つけることが可能になります。

 

〜 有料?無料? 〜

SWC、i2i、忍者アクセス解析、yahooアクセス解析
など、 アクセス解析といいましても数多くあり、有料版も無料版もあります。

種類は豊富ですが、使用するものは一つで充分、
無料版でもかなり使えます。

その中でもオススメなのが「GoogleAnalytics(アナリティクス)」です。

「GoogleAnalytics(アナリティクス)」とは、
Google社が無料で提供するWEBページのアクセス解析ツールになります。

なぜ、「GoogleAnalytics(アナリティクス)」がオススメなのか、
こちらについては次回紹介しますね。

 

 

この記事の著者

アバター

HIRO

住宅会社専門WEBコンサルタント。
ホームページの検証と改善に欠かせないアクセス解析による戦略的な提案と
WEBマーケティングを中心にサポートします。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る