- 2017-9-3
- マーケティングオートメーション
こんにちは、
工務店・住宅会社専門のWEBディレクターの繁です。
今回は、工務店・住宅会社で活用できる
マーケティングオートメーションの主な機能をご紹介したいと思います。
様々な企業からツールがリリースされていますが、
代表的な主要機能を紹介していきます。
■マーケティングオートメーションの主な機能
◇顧客管理
顧客管理機能に加えて、webメールの開封確認、webサイトの閲覧履歴の記録が可能。
[工務店のマーケティングオートメーション活用ポイント!]
webサイトからフォームエントリー(資料請求等)された顧客情報を自動的に登録。
また、モデルハウス来場アンケートの顧客情報もアナログで登録できます。
お客様がサイトのどのページを閲覧したかもわかっちゃう!
ということは…
どんなことに、興味があるのか知ることができますよね。
◇メール配信
配信ターゲットの設定、メール本文の作成、配信日程の設定が簡単にできる。
[工務店のマーケティングオートメーション活用ポイント!]
これが便利!
資料請求をしてくれたお客様には、完成見学会への来場促進のメール。
モデルハウスに来場してくれたお客様には、お礼メールと先行土地情報のメール。
などなど、
ターゲットの抽出、メール作成、配信日程の設定まで、すべてが簡単に設定できます。
さらには、メールを開封したかもわかっちゃいます。
◇フォーム作成
webサイト用のエントリーフォーム(資料請求、イベント来場予約等)が簡単に作成できる。
[工務店のマーケティングオートメーション活用ポイント!]
基本的なマウス操作とテキスト入力だけで誰でもフォームが、
簡単に制作できますが、ここは、制作会社にお任せした方が良いかも。
◇スコアリング
見込み客の購買意欲を数値化&可視化できる。
[工務店のマーケティングオートメーション活用ポイント!]
工務店において、マーケティングオートメーションの機能で
ここが一番うれしいところ!
例えば…
モデルハウスに来場したお客様。
きっと、他社のモデルハウスもいろいろと見学されてますよね。
そして、他社のモデルハウスも観て、やっぱりあなたのモデルハウスが気になったら、
きっとあなたのサイトに訪問して、いろいろなページを閲覧します。
このタイミング…
お客様は、あなたのことを気になっているタイミングですよね。
このベストなタイミングを知ることができる。
マーケティングオートメーションなら可能です。
◇ホットリードの抽出
十分に購買意欲が高い見込み客を探し、営業効率が向上できる。
[工務店のマーケティングオートメーション活用ポイント!]
こちらに興味があるホットな状態のお客様なら、営業電話にも出てくれますよね。
ここは、もう自信をもって面談のアポイントを取りましょう。
このほかにも、マーケティングに活用できる多くの機能がありますが、
まずは、これらの機能活用だけでも、今まで発見できなかった多くの見込み客へ
新たなアプローチができると思います。
■まとめ
webサイトで獲得した顧客データ、
モデルハウス、完成見学会のアンケートで獲得した顧客データ、
営業の方が抱え込んで埋もれていませんか?
マーケティングオートメーションの導入で埋もれた顧客リストから、
お宝の見込み客を発見してみてください。
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