工務店のホームページ制作 集客活用術【集客できるブログの書き方】

SnapCrab_No-0042

こんにちは、
工務店・住宅会社専門のホームページ制作 WEBコンサルタントJYUです。
工務店のホームページ制作で集客、反響数(資料請求等)を獲得するために、
活用頂きたいポイントを数回に分けてご紹介します。
今回は、工務店ホームページで活用できる『集客できるブログの書き方』をご紹介します。

過去の記事も是非ごらんください。
『工務店のホームページ制作で重要なこと【ファンを作る】』

 

■コンテンツマーケティングの活用

ブログを書く際に、重要になってくる考え方として、
コンテンツマーケティングという方法があります。

コンテンツマーケティングとは、
見込客の疑問や関心に対して、関係性が深い適切な情報を提供し、
それによって見込客を引き寄せ、買いたい気持ちを盛り上げ、
最終的に購買に導くコミュニケーション戦略です。

もっと簡単に言えば、
見込み客が知りたい!なるほど!と思える内容を公開し続けることで、
ファンになってもらおうということです。

これができるのがブログです。

このブログの書き方、書くだけではなくて、
コンテンツマーケティングの発想をプラスすることで、
集客にも、ファン作りにも効果的なブログに変わります。

 

■ターゲットを決める

これは、ブログ更新に限らず、ホームページ制作にも必要なことですが、
誰に向けた情報発信なのかを明確にした方が良いです。
ターゲットがぼんやりとしたり、ずれているとユーザーへの影響力は少なくなってしまいます。

工務店においては、
自社のターゲット、家を建てたいと考えている見込み客の
「年齢」「家族構成」「ライフスタイル」「価値観」なんかを
しっかりと考えて、ブログ更新をすることをオススメします。

これは、ホームページ制作段階でペルソナを決めることで社内で共通した
ターゲットを明確にすることができます。

※詳しくはこちらをご覧ください…
住宅会社・工務店ホームページでターゲットを明確にする重要性

 

■キーワードを決める

記事を書く際は、重要なキーワードをいくつか決めてみてください。
これは、SEO対策として効果を発揮します。

キーワード選定の際に気を付けるポイントは…

・ユーザーが検索しそうなキーワード
・地域名

を展開することです。

検索ボリュームは、「Googleキーワードプランナー」で取得が可能です。
※利用するには、アドワーズ広告へのアカウント開設が必要です。

重要キーワードは、ブログのタイトルにも展開するようにしてみてください。

 

■ラーメンブログでもいい

みなさんは、どんな内容のブログを日々書いていますか?

「今日は、○○のラーメンを食べました!」

「週末、家族で観光スポット○○に行ってきました!」

みたいな、内容だけでは、ちょっと意味がないですね~。

ラーメンブログでも、観光ブログでも、
そのスタッフの個性が見えるので良いのですが、
最後には、自社のイベント情報なんかを書く事をオススメします。

<例>——————————————–

こんにちは!
ラーメン大好き小池です!

今日、お昼に○○ラーメンを食べに行ってきました!
ここのラーメン店、お子様ラーメン(おもちゃ付き!)もありました。
子供用の器やベビーチェアー、キッズスペースもあって、
私みたいな4才の子供を持つファミリーにはオススメです!

さてさて、

今週末は○○地区で完成見学会を開催します♪

[ポイント]
・子供の成長を考えた漆喰の壁
・バイク好き夫婦が作った、ビルトインガレージ
・友達が集うBBQスペース

週末は、ご家族そろって遊びに来てくださいね!
小池厳選のラーメン情報も教えちゃいます♪

——————————————–

例えば、こんな内容展開のブログなら、
スタッフの人間的な背景も見えながら、
更に、自社のイベントの告知も、SEO的なキーワードも
盛り込んでブログ展開できます。

 

■まとめ

ブログを継続的に書いていくことは、結構大変なんですよね…。
でも、蓄積されることで自社にとっての効果的な集客コンテンツになってきます。

ブログは、御社のファンになってもらう重要な入口ですよ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

JYU

住宅会社専門WEBコンサルタント。
2歳の息子を持つ子育て世代真っ盛りのドンピシャペルソナが
集客・反響数に特化した戦略的なホームページ活用方法を紹介します。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る