- 2016-10-16
- HP制作
こんにちは、
住宅会社専門のホームページ制作 WEBコンサルタント JYUです。
住宅会社・工務店ホームページにおける
資料請求を増やす方法を全3回に分けてご紹介します。
ホームページでの資料請求を増やすためには、3つの改善ポイントが大切です。
それは・・・
1. ユーザーが資料請求ボタンを見つけやすいこと
2. 資料請求ページで、心理的ハードルをさげること
3. 資料請求後のフォローアプローチをする
今回は、
2. 『資料請求ページで、心理的ハードルをさげること』
をお伝えしましょう。
まずは、資料請求する、というお客さんの立場で考えてみてください。
名前、住所、メールアドレス、電話番号など
かなりの個人情報を書かなくてはなりませんよね。
もしかすると、ダイレクトメールががんがん届くようになるのでは、、
電話でのしつこい営業が始まるのでは、、
個人情報がどこかに漏れ出す危険あるのでは、、
それを押して氏名や住所を明かし、資料を送ってもらおうという行動、
これは一種、勇気のいる行動と言えますよね。
そこで大切なことは、
『資料請求する人の気持ちの中にある”警戒感”』
を排除してあげることです。
そのためには、下記の3つが重要です。
①どんな資料がもらえるのか明確に伝えること
②アクションしやすい”ことば”を伝えること
③必要最低限の入力項目にすること
ほとんどの住宅会社・工務店のホームページでは、
もらえる資料を展開されていません。
どんなパンフレットでどんな内容のものなのか、
しっかりと画像と簡単な紹介文を展開してあげる。
そして、
資料請求ページで
『お気軽にお申し込みください』とだけ記載して、
申込フォームを展開するのではなく、
アクションしやすい”ことば”を展開してみてください。
<例>
・家づくりの第一歩をお手伝いする「○○パンフレット」を無料でプレゼントします!
・ご家族の夢・想いがたくさん詰まった家づくりの参考にしてください。
・パンフレットをご覧いただき、「家族の想い」を私たちに聞かせてください。
などなど
また、入力項目は必要最低限にしてみてください。
いろいろと聞きたい、確認したい気持ちはわかりますが、
まずは、お客さんにアクションしてもらうことが重要です。
ホームページからの資料請求で結果が出ていないと
お悩みの住宅会社、工務店様。
これらのことを実施してみてください。
次回は、3つ目のポイント、
「資料請求後のフォローアプローチをする」をお伝えしたいと思います。