住宅会社、工務店のブログのお話し。

こんにちは、
住宅会社専門のホームページ制作 WEBコンサルタント JYUです。

今回は、住宅会社、工務店のブログのお話し。
— — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

御社に一歩ちかずいた顧客は、ブログをみます。

今週末イベントはあるかな~
何か新しい情報があるかな~
と情報収集をします。

もちろん、イベント情報でもお知らせはできるのですが、
ブログには、独特の強みがあります。

ブログの更新を続けているとお客様から
「出張たいへんだったね~」
「ダイエットの調子はどうですか~」
「こないだのブログみましたよ~」
と声をかけてもらえることもありますよね。

また、初めて会うお客さんなのに、
ブログでこちらのことを知っていてくれて話に広がりができることもあると思います。

そんなブログの最大のメリットは…
自社の魅力である【誠実さ・真面目さ・熱意】を伝えやすいこと
リアルさを伝えることができることにつきます。

そして、住宅会社のウリは大きく2つあるといわれています。

【モノとココロ】です。

モノは建物。ココロは一生懸命さです。

多くの方は「自社の商品=建物」だと考えておられますが、
お客様の選ぶ魅力の内で「建物」が占めるウェイトは半分と言われています。

それ以外の
・お客さんの夢を叶えようと一生懸命家づくりをしている姿。
・スタッフ一人一人が仕事にプライドを持って働いている姿。
・ぶっきらぼうだと思っていた職人さんが実はお客様のために裏であれこれ工夫してくれている姿。
このような【ココロ】の部分が住宅会社を決めるポイントの½を占めています。

つまり、
「誠実さ・真面目さ・熱意」もお金に変えることができる商品だということです。

ここで、やっかいな問題がありますね…
建物(モノ)の魅力は、ホームページの施工例や完成見学会などを
見に来ていただくことで伝えることができますが、
ココロの魅力は、実際に何度かあってみないと伝わらないものです。

たとえサイトや、チラシで
「私たちは誠実な会社です!」
「一生懸命やっています!」と伝えてみてもその半分も伝わらないものですよね。

そこで、役立つのがブログです。
ブログは、こうした「伝わりにくい」ココロの魅力を、
実際の行動、事実、出来事を蓄積することで伝えることができる最適のツール。
ここがブログのメリットです。

ブログを継続的に書いていくことは結構大変なんですよね。
しかし、蓄積されると自社にとってのキラーコンテンツとなってきます。
ブログを最大活用して、自社の魅力をしっかりと伝えていきましょう!

 

この記事の著者

アバター

JYU

住宅会社専門WEBコンサルタント。
2歳の息子を持つ子育て世代真っ盛りのドンピシャペルソナが
集客・反響数に特化した戦略的なホームページ活用方法を紹介します。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る