[工務店WEB活用vol.5]今こそ書きたい!ローカルブログのすすめ。

コロナ禍の影響もあり、家づくりの最初のステップが
どんどんWEB展開にシフトしていっています。

そんな中で漠然と、WEB集客のためにブログを書かなければ!
と焦っている工務店スタッフの方も多いのではないでしょうか。

とにかくネタ探しが大変なブログ更新。
何を書こうか迷ったら、ぜひお試しいただきたいのが
『ローカルブログ』です。

意外と知らない・知られていない地元地域の魅力を、
新しく発見、あるいは再認識してもらうことができる『ローカルブログ』。

実はイベント集客・土地問い合わせにつながる、
コロナ時代の工務店スタッフの強い味方なんです。

1.気軽でカンタン、あったかい。

まるで地元を散歩しているような気分で書けるのが、
ローカルブログの魅力の一つ。

季節ごとに移ろいゆく公園のようす、新しくできたお店の発見、
最近参加してみた地元イベントの面白かったところ、
本当は教えたくないお気に入りのお店、絶対教えたい地元の人気店など…。

その土地の工務店スタッフなら毎日見ている風景だからこそ、
ネタ探しがカンタンなため、気軽にブログが続けられます。

しかもスタッフの暮らしや目線が感じられて、
『あたたかさ』が伝わりやすく展開できるのもポイント。
おいしいところだらけなんです。

2.『暮らし』につながる発見いっぱい。

家づくり検討ユーザーが土地を選ぶときに重要なポイントは、
いかにそこでの『暮らし』をイメージできるかではないでしょうか。

工務店スタッフの書くローカルブログには、
その土地での暮らしが垣間見えます。

こんなカフェがあるんだ。ここに住んだら、
休日はゆっくりくつろぎに行けそうだな。

こんな公園があるんだ。ここに家を建てたら、
子どもたちと毎日遊びに行きたいな。

そんなイメージを伝えられるのは、ローカルブログならでは。
地元地域=販売土地・物件の魅力が、商売っ気を出さずに伝えられ、
ユーザーにもすんなり受け入れられやすいのです。

3.実はサイトキーワード強化にも◎

ローカルブログに掲載される内容には、自然と地元地域に関するキーワードが
多く含まれるため、その地域に関するサイトキーワード強化に繋がりやすい
という魅力もあります。

貴社のことをまだ知らないユーザーが、その地域のことを検索した時、
あなたの書いたローカルブログが検索結果に表示され、
何気なくそこから貴社サイトに着地。
今、初めて貴社を知ったけれど、魅力的なブログに動かされて資料請求へ…。

そんな流れが実現できてしまうのです。

いかがでしょうか。

コロナ禍によって、より地元志向が強まったり、
地域での暮らしを見直す傾向が強まったりしている昨今。

ローカルブログにトライするなら、
今がおすすめですよ♪

この記事の著者

SAFFY

SAFFY

工務店・住宅会社専門のWEBコンサルタント。
集客・反響数アップのためになる『ワザ』や、営業に役立つ経営の知識をカンタンにわかりやすくご紹介します。

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