【工務店WEB活用】ウェブマーケティングを成功させるには

■住宅業界のWEBマーケティング成功へのポイント

ここ数年で、企業が自社WEBサイトを持つことは、当たり前のマーケティングとなってきましたが、デザインが優先されて見づらいものや、一方的な自社紹介しか掲載されていない面白みのないもの、なかには誰に向けたサイトなのかが不明なものや更新されずに放置されているものなど、充分に活用しきれていないサイトも少なくありません。山ほどあるサイトのうち、検索され、クリックされるサイトはわずかです。そのうえ、サイトを訪問したユーザーすべてがその会社の家づくりや商品、サービスに関心を持ち、依頼をしてくるわけではありません。

 

■WEB集客で成功できない理由

住宅業界でも、WEBサイト制作に力を入れる会社は多くなりました。しかしながら、WEB集客で成功している会社は意外に少ないのが実情です。

なぜだと思いますか?
理由は2つです。

1つは、サイトリニューアルをすることで満足してしまうから。
2つめは、制作会社に任せっきりだからです。

WEBサイトは完成してからが始まりです。よく耳にする言葉だと思います。どれだけ時間をかけてサイト制作を実施したとしても、集客戦略にはその何倍も力を使わなければなりませんし、成功するためのWEB戦略は実に地道なものです。

そして、WEBマーケティングを成功するためには、地道な作業の積み重ねが苦にならず努力でき、自社の家づくりへの想いを共有しているスタッフがいることが重要です。私が知る限り、WEB集客において、成果を出してきた企業は、自社商品に誇りを持ち、お客様想いのスタッフが、WEBマーケティングに関わっていました。また、制作会社や私たちのようなコンサルタントがサポートする企業の、WEB集客における成功のポイントの一つは、プロジェクトに関わるすべての人が力を合わせることができるかに掛かっています。

 

■WEBもヒューマニズムが大切

WEBはカタチがはっきりと見えない世界のように思われがちですが、WEBが生み出す力はヒューマニズムがあるからこそ強いのであると私は考えています。
昨今のインターネットは、あらゆる情報がインターネット上で整理され、空気のように水のように私たちの生活を支え溶け込んでいます。そんな中で、皆さんの家づくりに感動して、感謝してもらえるお客様と出会える、WEBマーケティングを実施できることを期待しております。

この記事の著者

アバター

JYU

住宅会社専門WEBコンサルタント。
2歳の息子を持つ子育て世代真っ盛りのドンピシャペルソナが
集客・反響数に特化した戦略的なホームページ活用方法を紹介します。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る