絶対に外せない!工務店サイト制作のおすすめコンテンツ

 
皆さまこんにちは。
Kanaです。
 

WEB業界に携わっていると、ここ近年のインターネットの成長には驚かされます。
 

昔は、ホームページを持つだけで十分だったのが、ここ十数年のうちにホームページを持つことが当たり前になり、今ではどれだけ良いホームページを持っているかが他社との差別化になっています。
 
当社でホームページを制作した企業様も、ここ数年で、リニューアルをしてさらにパワーアップを遂げるお客様が多いです。
 
もちろん当社は「ご提案」を中心にした制作をしているため、
 
「どういうコンテンツがいいの?」
「今のトレンドは?」
 
といったご質問をよくいただきます。
 

そんな皆様のお悩みにお答えして、工務店サイトには外せないおすすめコンテンツをご紹介します。
 
————————————————————
 
①お客様の声
 

いまや住宅会社にはお馴染みとなっている「お客様の声」。
AmazonなどのECサイトでレビューを参考にして購入するように、会社からの営業トークだけではなく、購入者の感想が、ユーザーにとって大変効果的です。
 
お客様ご本人の写真もあわせて掲載することで、自社のおうちはどんな暮らしが出来るか、素敵な家庭を築けるかを想起させることも出来ます。
「顔写真はちょっと…」という方なら、施工写真とインタビュー文章を組み合わせるだけでも大丈夫。
 
ただ施工写真だけを載せていませんか?
大切なのは、「おうちの先にある暮らしをイメージさせること」です。
 
————————————————————
 
②スタッフ紹介(写真)
 

インターネットは、直接ではなく画面を通して情報をやり取りするもののため、どうしても「対面」よりも信頼度が薄く感じられてしまいます。
 
そこで活躍するのがスタッフ紹介です。
施工写真が重要なように、スタッフさんの写真もとても重要です。
 
高級住宅を販売しているスタッフさんがカジュアルな装いではブランドイメージが崩れてしまいますし、素敵で可愛いおうちを建てている大工さんが無表情では、本当に可愛い家が建つかどうか疑わしくなりますよね。
 
笑顔で写るのはもちろんのこと、スタッフさんの雰囲気はユーザーにとって工務店の決め手の一つとなる重要なポイントです。
ついつい撮影だと緊張しがちですが、いつも通りのお仕事姿をお見せして、社風もあわせてユーザーに自社のリピーターになって貰いましょう♪
 
————————————————————
 
③オーナー様専用ページ
 

最近増えてきているのが、この「オーナー様専用ページ」。
実はこれ、オーナー様にとっては嬉しいコンテンツ間違いなしなのですが、検討中のユーザーにとっても大きく効果的なのです。
 
アフターメンテナンス、感謝祭、リフォーム、紹介制度…。
ここのコンテンツが充実していると、「建てた後のフォローもしっかりしてくれそう」「なんだか楽しそう」といった期待感を生み出します。
 
今のお客様を大切にすることで、これからのお客様の繋がりも生み出してくれる。
そんなwin-winの関係づくりに役立つとして、いま浸透しているのが「オーナー様専用ページ」なのです。
 
————————————————————
 

どうでしたか?
 
コンテンツ構成を考えるのは非常に大変です。
 
今回挙げたコンテンツは、王道として既にお持ちの企業様も多いかと思います。
王道というのは、良い結果が多く、多数に支持されるからこそ。
 
王道コンテンツは押さえておきつつ、ちょっとした個性を出すコンテンツで差別化を図っていきましょう。
くれぐれも王道でありきたりだからといって、リニューアル検討時に削除されないよう、大切にしてくださいね。
 

この記事の著者

アバター

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る