ビルダーズネットレポート 78号 BNR 78
特集
- 世界観をつくる、工務店ブランド。
- 世界観をつくるには、どうすべきか。シンプルには、「らしさ」を追求すること。創業当初は「社長らしさ」を、組織が出来てくれば「当社らしさ」を突き詰めると世界観が見えてくる。
トピックス
- 住宅会社におけるカスハラ
- 厚生労働省の調査によると、過去3年間でカスハラに直面した企業は19.5%、その件数は増加傾向にあるという。
レポート
- 工務店のウェブマーケティング
- 第10回:ブログで表す社員の魅力
前回、「スタッフ紹介」のページが重要であることを述べた。上手にスタッフを紹介し、親しみ易やさや信頼感をもってもらえるかが大切なポイントとなる。信頼感は当然だが、親しみ易さも重要なポイントなのだ。
連載
- 住宅会社で使える戦略用語
- マーケティングROI
ROIとは、「Return on investment」の略で、投資した費用からどれくらいの収益が得られたのかを表す指標。「投下資本利益率」や「投資収益率」とも呼ばれる。
相談
- 「経営相談Q&A」
- 今回の相談は【大手ばかり売れるのは、なぜでしょうか。当社の方が良い家を建てているのに。】