Management Consulting 経営コンサルティング
BNR バックナンバー
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2024/05/30
BNR ビルダーズネットレポートVol.77
特集
- 社員が辞めない住宅会社
- 優秀な社員が残りたいと思う会社にするために、中小の住宅会社は何が出来るのか。
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2024/03/04
BNR ビルダーズネットレポートVol.76
特集
- 住宅会社の経営計画
- 2024年も明るいニュースの少ない住宅市場でも、着実に成長を続けている企業もある。成長のために、自社の経営計画を見直そう。
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2023/12/27
BNR ビルダーズネットレポートVol.75
特集
- SMASH
- 外部環境が変化する中で、自社の経営を改善するために何から手をつけたら良いのか分からない。そんな時に考えて欲しいのが、住宅経営における「SMASH(スマッシュ)」だ。
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2023/11/01
BNR ビルダーズネットレポートVol.74
特集
- 給与制度は自由に
- 住宅会社の経営において、悩ましいものの1つが給与制度だろう。業績を伸ばしつつ、社員のやる気を引き出すような給与制度はないものだろうか。
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2023/09/01
BNR ビルダーズネットレポートVol.73
特集
- シニアと女性の採用
- 人手不足倒産、2024年問題。住宅会社を取り巻く労働環境は大きく変わる。
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2023/06/30
BNR ビルダーズネットレポートVol.72
特集
- 住宅会社のインナーブランディング
- 会社の事業を「自分ごと」として捉えている社員が多い住宅会社は強い。そんな社員を増やすために何が必要か。
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2023/02/28
BNR ビルダーズネットレポートVol.71
特集
- 住宅会社の人的資本経営
- 注目される「人的資本経営」とは何か。中小の住宅会社では、どのように考えるべきか。
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2022/12/28
BNR ビルダーズネットレポートVol.70
特集
- 営業を大切に。
- 住宅営業にもDXの波が押し寄せ、様々なツールが溢れる。それ自体は良いことだが、肝心の営業担当者を蔑ろにしていないだろうか。
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2022/10/31
BNR ビルダーズネットレポートVol.69
特集
- 工務店経営、失敗する方法
- 住宅会社を経営するにあたり、何をすれば成功するか。絶対に成功する方法というものはない。「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」というように、成功する場合は自社の力だけでなく時の運が関係していることがあるからだ。しかし、失敗する場合は理由がはっきりしている。よくある失敗事例を知ることで、未然に防ぐことができる。失敗する方法を7つ選んでみた。
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2022/06/27
BNR ビルダーズネットレポートVol.68
特集
- 紹介が欲しい。
- 紹介からの受注を増やすためには、紹介のシステムづくりと、紹介する人が誰かに話すときに「ここがスゴイ」と言える明確なウリを磨こう。
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2022/04/15
BNR ビルダーズネットレポートVol.67
特集
- 工務店パーソナライズドマーケティング
- 住宅会社でのパーソナライズドマーケティングは、集客においては外部のDMPを活用し、育成においては、Webサイトにアクセスしたデータを蓄積することで行う。
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2022/02/28
BNR ビルダーズネットレポートVol.66
特集
- 贅沢品になった注文住宅
- 贅沢品になった注文住宅
全国的に分譲住宅比率が高まっており、ウッドショックに端を発した住設建材の値上がりは注文住宅に逆風だ。注文住宅は、コスパもタイパも悪いのか。
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2021/12/31
BNR ビルダーズネットレポートVol.65
特集
- 住宅経営に活かす物語
- 論理や数字だけで会社の成長を社員に語っても、社員は動いてはくれない。
社員が自然と会社の目指す姿に共感するようにするには自社の物語が必要なのである。
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2021/10/25
BNR ビルダーズネットレポートVol.64
特集
- 価格に見合った住宅を提供できているか
- ウッドショックの経営への影響を最小限に抑えるため、住宅の販売価格を値上げした会社も多いだろう。
木材の値上がり分をどこまで販売価格に転嫁できるか、それを考えることが、自社が提供している価値と向き合う契機となる。
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2021/08/24
BNR ビルダーズネットレポートVol.63
特集
- アーキロイドは電気羊の夢を見るか?
- これから設計業務を行うのはAI?
木造住宅の設計を行う人工知能建築「アーキロイド」が話題だ。住宅業界にもAIやコンピュテーショナルデザインが浸透してきているが、現状と今後について考える。
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2021/07/01
BNR ビルダーズネットレポートVol.62
特集
- ウッドショックに見る危機対応
- 木材価格が急騰。住宅業界は「ウッドショック」の話題で持ちきりだ。
今後も値上がりが続くのか、供給不足は解消するのか。危機に対応するために何をすべきか。
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2021/04/30
BNR ビルダーズネットレポートVol.61
特集
- 給与制度を考える。
- 給与制度や福利厚生は、不満足を解消するもの。
やる気を引き出す要因は働く「場」
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2021/02/28
BNR ビルダーズネットレポートVol.60
特集
- 強みのポータビリティ
- 様々な分析ツールを使って自社の特性を把握する。
強みとはブランドを作り上げる力
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2020/12/31
BNR ビルダーズネットレポートVol.59
特集
- なぜ、月次試算表は約に立たないのか?
- 半年後の決算が見える「利益先行管理」で、過去の数値管理から卒業。
経営幹部と共に未来の数字をつくる組織体制へ。
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2020/10/31
BNR ビルダーズネットレポートVol.58
特集
- 信用される住宅会社
- 商売と「信用」は切っても切れない関係。信用のないところに取引は無く、商売は成り立たない。信用を得るためには何が必要だろうか。
「商いの極意は、お客様から信用されることだと言われている。もちろん、信用は商売の基本だが、さらに信用の上に『徳』が求められ、お客様から尊敬されるという次元がある。
地域の人々から信用を勝ち取り、「あの会社なら間違いない」と言ってもらえるようになるためには、表面上のイメージや広告だけでは不可能である。