Management Consulting

ESS(従業員満足度調査)

相談イメージ

社員のホントの気持ち、分かっていますか?

会社の業績に社員の力が大きく影響することは日々実感していることでしょう。
受注産業である住宅業界では、受注しなければ何も始まりません。
営業担当者にやる気がなければ受注は増えませんし、工事担当者がいい加減な気持ちでは、施工品質は下がる一方です。
社員の業務に対する意欲や生産性の高さは「ES(従業員満足度)」と深く結びついており、自社の営業、品質、生産性等に影響を与える、重要な経営課題となっています。

特にESとCS(顧客満足)は、表裏一体の関係にあります。
ESを向上させることで、CSにも、業績にも好影響を与えることができることから、従業員満足度に対する関心は年々高まっています。

IMPORTANT
ES(従業員満足度)において「重要なこと」を知る

ES(従業員満足度)においてよくある勘違いが、「ESの向上=福利厚生」と考えてしまうことにあります。
従業員は何を求めているのでしょうか。
企業業績を左右するキーパーソンに対し、現在の会社に継続して勤務する理由を聞いた調査では、一番多い回答は「仕事にやりがいや楽しみを感じているから」、次が「自分の専門性や知識・ノウハウが十分に生かせる組織だから」となっており、福利厚生を求める声は少ないのが現状です。

福利厚生を充実させるよりも、もっと重要なことがあります。
その「重要なこと」とは、企業によって大きく違いますが、自社に合った「重要なこと」を発見し強化することで、従業員の満足度は向上します。
そのために、まずはあなたの会社のESを調べてみましょう。

ビルダーズネットの
ESS(従業員満足度調査)

ESS(Employee Satisfaction Survey)は、北海学園大学経営学部の増地教授(組織心理学)の協力を得て独自開発した調査メソッドです。ESは重要な経営課題であるにも関わらず、中小企業向けの従業員満足度調査は数少ないことから、ビルダーズネットでは住宅会社・工務店向けの「ESS」を開発し提供しています。ESSは8つの視点から分析されます。

  1. 01 経営方針

    経営方針が明確となっているか、従業員の間に十分に浸透しているかを見ることができます。

  2. 02 意識意欲

    従業員の意識を高く保ち、意欲を引き出すことが十分に出来ているかを見ることができます。

  3. 03 社風

    社内が従業員の能力を最大限に引き出すような風土であるかを見ることができます。

  4. 04 上司

    上司が尊敬できる存在か、上下間の人間関係が良好であるかを見ることができます。

    ※個別の上司の評価が特定されるような調査ではありません。
  5. 05 制度・環境

    会議や報告の仕組みは整っているか、無駄な会議はないか職場環境は良好かを見ることができます。

  6. 06 能力開発

    従業員教育の仕組みや日々の成長実感があるかを見ることができます。人材が育つ環境は、優秀な人材を集めます。

  7. 07 商品

    自社の住宅に誇りを持っているか。営業担当者が自社の住宅に自信を持っていなければ、家は売れません。

  8. 08 将来

    自社の将来に対する期待を持っているかを見ることができます。調査結果を見た社長が一番驚くところです。

ESSの料金

基本料金50,000

1人あたり2,000円 × 社員数

※消費税別途

CONTACT

お名前(漢字)必須 姓:
名:
お名前(フリガナ)必須 セイ:
メイ:
会社・組織名必須
部署・部門名任意
役職名任意
メールアドレス必須
電話番号必須
ホームページURL必須 ※ホームページがない場合は【なし】とご記載ください。
何を見て当社を知りましたか?必須
お問い合わせ内容任意
個人情報の取り扱い

プライバシーポリシーはこちら

受付時間 8:30~17:30 [土日祝定休]

pagetop