BUILDERS NET 住宅専門コンサルタントが制作するホームページ&コンサル

CLIENT VOICE

リニューアルを通して
見つけた成長の余地

株式会社田端本堂カンパニー
代表取締役社長 田端 千裕 様
建築営業部 執行役員営業部長 臼杵 実 様

リニューアルを通して見つけた成長の余地

期待値ゼロからの意識改革へ

向上計画総合研究所(ビルダーズネット母体)と初めてお会いした時は、実は特段ホームページの活用を考えていませんでした。既に自社で作成したものを2、3年前から運用しており、それほど集客効果も無かったため、WEBにはあまり期待していなかったのです。

そのため、特にリニューアルは検討していなかったのですが、私たちが知らなかったホームページの効果や活用方法を提案されるうちに、このままWEBを利用しないのは勿体ない、と心を動かされました。

ホームページを通して事業の見つめ直しも

リニューアルに取り掛かることが決まって、改めて自社サイトを見直すと改善すべき点が多々ありました。参考として拝見した他社のホームページと比べると、当社のホームページは、資料請求ボタンが使いづらかったり、自社商品の訴求不足だったり...。作り直しが必要だと再認識した瞬間でしたね。

また制作時期が、当社として個人住宅を取り扱い始めて間もない頃でもありました。社内でホームページに載せる情報を検討しているうちに、「自分たちがやりたいことは何なのか」、「今後はどうしていきたいのか」など、事業の方針も定めることが出来たので、タイミングが良かったとも思っています。

リニューアル以降、WEBからの資料請求やモデルハウス来場が圧倒的に増えました。当社の商品の具体性や会社への信頼は、ホームページでも伝えることが出来るのだと実感しましたね。

双方向で成り立つWEBの在り方

当社のホームページでは、一方的に会社からユーザーへアピールするものではなく、ユーザーの声を取り入れて、自社製品の良さを知っていただくという部分を大切にしています。こちらから伝えたいことだけを載せても、信頼関係を築くことは出来ません。私たちが自由に情報を表現できる環境だからこそ、お客様の声として、良いところや悪いところの感想を掲載すると、より現実性や信頼感も生まれてくるのだと考えています。

お客様の気持ちに一番近いのは、やはりお客様です。そのためにも、お客様の本音をいかにホームページで忠実に反映できるかどうかが、企業としての責任だと思います。

お客様の声を聞いていく中で、当社としても改めて気付かされることもあるので、その点においても重要な役割を担っていますね。