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SWOT分析とは?【成長のためのフレームワーク活用_vol.1】

 ビジネスやマーケティングの戦略立案には、フレームワークの活用が有効です。
 フレームワークって聞いたことはあるけれど、実際どういうものかよくわかっていない…使い方がわからない…という工務店・住宅会社のみなさま必見!全4回にわたって、自社の成長のために使えるフレームワークをわかりやすくご紹介していきます。

組織内外の情報を整理する『SWOT分析』

 フレームワークを使って、自社の成長を考えたい…という方に、まずおすすめしたいのが『SWOT分析』。自社組織を取り巻く状況を、内部環境(強み・弱み)と外部環境(機会・脅威)に分類して、客観的に現状を整理するフレームワークです。

Strength(強み)自社または自社製品・サービスに良い影響を与える内部環境の要素
例)100年の歴史、独自デザイン、光るスタッフ…など
Weakness(弱み)自社または自社製品・サービスに悪い影響を与える内部環境の要素
例)退職者が増加している、給与が安い、住宅性能が普通…など
Opportunity(機会)自社または自社製品・サービスに良い影響を与える外部環境の要素
例)GX補助金、エリア競合の淘汰…など
Threat(脅威)自社または自社製品・サービスに悪い影響を与える外部環境の要素
例)大工不足、2024年問題…など

SWOT分析を実践するときのポイント

すべてを網羅しようとしすぎないこと!:たくさん項目を上げることが目的ではないので注意!
チームでやると効果倍増:一人よりもみんなで。たくさんの人の目線で組織を多角的に見ることが重要!
分析は「動くための材料」:やって満足するのではなく、行動に移していくことが大切!

SWOT分析を用いた『行動』の考え方

 実際の戦略などに落とし込むための分析をクロスSWOT分析といい、下記のようにSWOT分析の結果を、もう一歩踏み込んで具体的に活用していきます。

例)
『強み×機会』自社の強みを生かして他社に打ち勝つ・成長するための戦略を考える!
『弱み×機会』自社の弱みを克服して他社に負けないための戦略を考える!
『強み×脅威』自社の強みを生かして脅威を回避!
『弱み×脅威』自社の弱みを認識して最悪の事態を回避するためのリスク対策!

まとめ

 SWOT分析は、自社の現状を俯瞰し、戦略を導くための定番フレームワーク。普段考える時間を取りづらい、自分たちのことを『気軽に見直す』という姿勢で、難しく考えず、まずは紙にちょこっと書き出してみるだけでも◎きっと新しい発見があるはずです!もし悩んだときは、ビルダーズネットにご相談ください。

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SAFFY

SAFFY

工務店・住宅会社専門の経営・WEBコンサルタント/MBA(経営管理修士) 集客と成約につながる組織づくりやマーケティングの手法を様々な切り口からカンタンにわかりやすくご紹介します。

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