はじめよう工務店の動画づくり~ネタ探し編~

 
皆さんこんにちは。
Kanaです。
 

私たちの日常の中で、
動画を目にする機会が多くなってきています。
 
個人的な趣味をはじめ、
企業PRとしても様々な種類の動画が生み出されていますね。
 
もちろん住宅業界もその影響を受けているうちの一つ。
 
最近は、工務店のホームページを見ていると
トップページに動画が埋め込まれていることが多いです。
 
では、動画を作ってホームページに掲載しましょう!

・・・といっても、どのような動画を作ればいいか迷いますよね。
 

今回は、工務店が実践できる動画作りのネタを、簡単にご紹介します。
これから制作を始める方も、既に始めている方も、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。
 
————————————————————
 
<音楽をつけて施工写真のスライドショー>
→初めて動画を作るときは、まずここから始めてみると良いのではないでしょうか。
 必要素材も施工写真と音楽のみでとってもシンプル。
 複雑な編集ソフトを使わずとも、フリーソフトで簡単に作ることが可能です。
 

<ライブカメラで施工中の様子を公開>
→機材の用意や天候の問題などちょっと準備は大変ですが、
 作業工程をリアルタイムで公開しているという会社の信頼感に繋がります。
 

<タイムラプス機能で竣工までを短時間で公開>
→毎回、毎日同じ角度からの撮影が必要なのは難点ですが、
 早回しをすることで短時間の視聴が可能、ユーザーに優しい内容です。
 

<テレビ番組のように司会進行によるお家紹介>
→少しこだわった編集技術が必要ですが、
 仕上がり次第では根強いファンを生み出すこともできます。
 予算に余裕があれば、インフルエンサーに依頼するのも手です。
 

<生配信でお家のご案内>
→YouTube、Instagramなどで人気の生配信。
 当日のアドリブ力、トラブル対応力がカギとなりますが
 ユーザーとコメントなどで、リアルタイムに交流を持つことが出来ます。
 
————————————————————
 
いかがでしたでしょうか。
 

完璧な出来にこだわり過ぎていると、
中々動画があげられず、効率が悪くなってしまいます。
 

まずは動画の完成を目標に、
回数を重ねながら徐々にレベルアップを目指していきましょう。
 

この記事の著者

アバター

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る