住宅業界でも大活躍!やってみよう『ライブ配信』

お客様の声

 
皆さまこんにちは。
Kanaです。
 
全国的に緊急事態宣言が解除され、
外出自粛も少しずつ緩和されているようですが、
まだまだおうちで過ごす時間は以前よりも長いことと思います。
 
「ステイホーム」期間がきっかけで、
ホームページのリニューアルに踏み切ったり、
しばらく更新が止まっていたブログが再開されたりと、
WEB活用について見直された企業様が多かったように感じました。
 
中でも、「オンライン会議」の盛り上がりはすさまじく、
ビジネスの域を超え、「オンライン飲み会」などを始めとした
個人利用でも話題となりました。
 

今回、私がお伝えするのは、
この「オンライン会議」の枠をさらに広げた、『ライブ配信』について。
 
ここ最近、有名アーティストやタレントの方々も多く始められたので、
視聴経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
『ライブ配信』とは、スマートフォンやPCのカメラ機能を使って、
映像と音声をリアルタイムで視聴者の方にお届け出来るサービスです。
 
配信側だけではなく、視聴側もスマートフォンで手軽に視聴できることから、
ここ数年で一気に世間へと広まり始めました。
 

では、その『ライブ配信』を住宅会社にどう活かすのか。
 
方法のひとつとして、「モデルハウス見学」があります。

 
社員がモデルハウス内の様子をカメラで撮影し説明を行うことで、
顧客はおうちにいながら空間を共有することが出来ます。
 
一部ではコメント機能を利用出来るものもあるため、
「キッチンをもう少し詳しく見たいです」といったコミュニケーションを取ることも可能に。
 
対面せずともおうちの魅力を密にお伝え出来ることから、
今続々とライブ配信に挑戦される企業様が増えています。

 
ただ、広告活用でも同じことが言えるように、
どんな配信サービスでもいいというわけではありません。
 
自社で定めているペルソナに合わせて配信サービスを使い分け、
効率よく集客を行っていきましょう。

 
日本で多く利用されている、ライブ配信サービスの特徴について簡単にご紹介いたしますので、
今後の参考の一つとしてご覧ください。
(2020年6月時点での情報です)

 
●YouTube Live
・利用ユーザー数が多い。
・YouTubeに登録していない人でも視聴することが出来る。
・PCやWEBカメラからであれば、チャンネル登録者数に関わらず配信が可能。
・スマホ配信の場合は1000人以上のチャンネル登録者数が必要。
 
●LINE LIVE
・利用ユーザー数が多い。
・LINE LIVEに登録していない人でも視聴することが出来る。
・視聴者層が比較的若い。
 
●インスタライブ
・スマホから手軽に配信が可能。
・2人同時に配信が出来るコラボ機能を搭載。
・アーカイブの公開期間が24時間限定。
 
●Facebook Live
・スマホから手軽に配信が可能。
・配信後に分析データが確認出来る。
・ライブ配信機能の認知度が上記に比べて低い。

 
ライブ配信では「リアルタイム」を強みとするため、
やり直しがきかなかったり、咄嗟の判断力が必要となります。
 
入念に準備を行った上で、楽しくライブ配信に挑戦してみましょう!
 

この記事の著者

アバター

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る