住宅会社・工務店サイトにおける、伝わるブログの書き方のコツその3

皆さんこんにちは。

WEBディレクター&ライターのZakkiiです。

今回は、伝わるブログの書き方のコツその3をお届けします。

 

☑ビジネスブログの意味を考える

☑ビジネスブログの必要性について

 

 

1) ビジネスブログの意味を考える

ビジネスブログとは、企業がマーケティングを目的として運営しているブログのことを指します。

ビジネスブログは、個人ブログとは趣旨が異なりますので、少し注意が必要です。

 

例えば、御社のモデルハウスの近くに、人気の飲食店や親子で楽しめるスポットがあったとします。

これらの情報は、読み手にとっても有益なので、紹介しつつ、モデルハウスへの誘導を行うことはビジネスブログとして意味があります。

 

一方、「今日はどこどこに行ってきました!」などのプライベートな情報はあまり必要ありません。

有名人や芸能人でしたら、ある程度プライベートを絡めた記事のほうがアクセス数も伸び、アプローチも有効かもしれません。

 

しかし、あなたの会社のブログを見にこられた方は、書き手の日常に感心があるわけではありません。

あくまでも、家のことや土地のことなど、「会社として発信する内容に興味がある」ということを理解することが大切なのです。

 

 

2)ビジネスブログの必要性について

ビジネスブログ運用は「必要コスト=仕事の一環である」と考えることが大切です。

もしかしたら、ブログ更新担当者になった際に、「なぜ自分がこれを書かなければいけないのか」と不満に思った方も中にはいらっしゃるかもしれません。

 

新たなことを始めるのは、手間だったり受け入れにくかったりしますよね。

でも、もしそう思っていらっしゃるのでしたら、この機会にブログに対する見方を別の方向から考えていただければと思います。

 

ブログを書くことは、形を変えたセールスレターであり、仕事のひとつであるという風に考えてみてはいかがでしょうか。

ビジネスブログがダイレクトに受注につながるわけではありませんが、間口を広くするツールのひとつであることは確かです。

 

高い頻度で、定期的に発信し続けることは、結果として質の高いブログになります。

本記事を参考に、読んでもらえるブログを目指して取り組んでみてください。

 

「住宅会社・工務店サイトにおける、伝わるブログの書き方のコツその2」はこちら

http://buildersnet.jp/bn/2019/06/25/seo3/

この記事の著者

アバター

Zakkii

Webディレクター&ライター。
住宅会社・工務店のサイト制作を担当。
「難しいことをわかりやすく」を心がけています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る