住宅会社・工務店サイトにおける、伝わるブログの書き方のコツその2

皆さんこんにちは。

WEBディレクター&ライターのZakkiiです。

今回は、伝わるブログの書き方のコツその2をお届けします。

 

 

以前このサイトで、読み手に伝わるブログ文章の書き方のコツとして、

 

☑ターゲットを決める

☑相手がわかる言葉を使う

☑こと細かに説明し過ぎない

 

ということをご紹介しました。

 

今回は、

「業務が忙しすぎて、なかなかブログに時間をかけられないよ…」

そんな方に向けたブログ時短方法をひとつ、お伝えします。

 

それは…

 

「100の言葉より1の画像」です!

 

 

お伝えしたいことがたくさんあって、

ブログを書く時間がきちんととれる場合は、

丁寧に書いてください。

 

しかし、「どうしてもブログを書く時間が取れない」

という担当者さまは、時に画像の力を頼ることも覚えておいてください。

 

 

例えば、

「モデルハウスのディスプレイ用に、

プリザーブドフラワーのリースを購入しました。

薄いピンクのバラがメインで、

ところどころに葉っぱや小さな実がついていて、

季節を問わずに飾れそうです。

モデルハウスの上品な雰囲気にもピッタリ!」

 

と長々とした文字での説明よりも…

 

 

 

 

flower

モデルハウスにプリザーブドフラワーのリースを飾りました!

 

 

いかがでしょう?

画像が1枚あるだけで伝わりやすいと思いませんか。

 

 

特に家の雰囲気や場の空気感は、

人によって感じ方が異なりますので、

文章だけを書き連ねても、

なかなか伝わりにくいのです。

 

 

必要な情報を掲載したうえで、画像を掲載することで、

より情報を共有しやすくなり、

読み手に「伝わる」ブログとなります。

 

 

モデルハウスの様子や施工現場の進捗状況をブログでご紹介する際には、

画像を1枚、追加してみてはいかがでしょう。

 

 

このサイトで繰り返しお伝えしていますが、

読み手がスムーズに次の行動に移れるよう、

「お問い合わせはコチラ」「ほかの事例は前回の記事で」というように、

リンクを張り、具体的かつ明確に誘導することをお忘れなく。

この記事の著者

アバター

Zakkii

Webディレクター&ライター。
住宅会社・工務店のサイト制作を担当。
「難しいことをわかりやすく」を心がけています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る