こんにちは、
住宅会社専門のホームページ制作 WEBコンサルタント JYUです。
全12回の連載で集客に特化したウェブ活用についてお伝えしています。
5回目は住宅会社のウェブサイトにおける「ブログ活用」のお話です。
家を建てたくても「あなたの会社の名前を知らない」「地域にどんな住宅会社・工務店があるのか分からない」という顧客を発掘するいちばんの方法は何だと思いますか?それは、ブログです。
最近のGoogleの検索結果を見ていると、ポータルサイトを上位表示する傾向が顕著になってきました。ポータルサイトを運営する企業のSEO対策が優秀なこともあるでしょうが、Googleがサイト内で詳細な検索ができる「垂直検索」を重視していることの表れだと思われます。
こうした状況のなかで、検索した顧客を自社サイトへ誘導するにはどうしたらよいか、それは、ポータルサイトが上位表示していないキーワードをブログで発信していくこと。ポイントは、「お客様の立場で考える」を軸にすることです。
皆さんは住宅の専門家なので深い知識があると思います。ここを掘り下げていくことで「検索されるヒント」が見つかります。皆さんにしてみれば「え、そんなこと?」という常識的な言葉、例えば、「注文住宅と建売」「在来工法」「住宅ローン」「漆喰」「無垢材」なども、家づくり初心者からしてみると分からないことや不安だらけです。
ネットユーザーは知りたいことの答えを探すべく検索しています。だからこそ、みなさんがその答えをブログで書いていくことが効果的です。
ブログのネタや盛り込むべきキーワードは、顧客との会話の中で見つかるはずです。質問されてごく自然に答えていると思います。それらをブログに書いてみてください。
また、自社サイト内にブログを設置して更新していくことでインデックス数(ページ数)も増えるので、サイトの信頼性を向上させたり、日々ブログが更新されたりすることでサイトも生きたものになり、リピーターの増加、育成にもつながります。
私がコンサルティングさせていただいている住宅会社の中にも、ブログを活用することでリピーターだけでなく資料請求やイベント来場数が倍増した会社もあります。そのようなケースでは、リピーターが頻繁に見るページの上位にはブログがランクインしており、新規ユーザーの資料請求や来場予約より、リピーターの反響アクションの方が、成約率も高いというデータもあります。
ブログがお客様にとって疑問を解消し、役に立つ情報が書かれているとしたら、そのブログを書いている住宅会社に対して好印象を持ってくれます。更新するだけの効果の薄いブログだと考えている方は、顧客を「集客・育成」するブログ活用を実施してみてください。
この記事は役に立ちましたか?
もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。