住宅会社におけるオウンドメディアの活用法②

皆さんこんにちは。
WEBディレクター兼コンサルタントのKAZUです。

今回のテーマは
『住宅会社におけるオウンドメディアの活用法』
についてご紹介します。

前回、オウンドメディアの定義や役割についてご説明しました。
今回はオウンドメディアを使った具体例を紹介していきます。

 
〜押し売りではなく有益な情報の提供を〜

メディアの運用を始めるにあたり
ユーザー目線に合わせたテーマの選定が必要になります。

ここで自社のサービスや、商品の紹介ばかりを書いてしまうと
読み手側は「広告」のように感じてしまい、敬遠されてしまいます。

また、専門的すぎるテーマを設定してしまうと、
記事を書くネタや話題を見つけることが困難になり、
更新回数が減ってしまうことにつながります。

したがって、オウンドメディアを運用する際には、
読み手を考えた継続的な更新が出来るテーマの設定がとても重要です。

では実際に「住宅会社・工務店」がオウンドメディアを運用する場合、
どのようなテーマが良いのでしょうか?

 
〜会社のコンセプトに沿ったテーマの選定を〜

今回ご紹介するのは、
大進ホーム様の「ヒガシクファミリー」です。

higashikufamily

こちらは札幌市東区にある住宅会社が運営している
地域情報をご紹介するオウンドメディアです。

この会社の家づくりのコンセプトは「家族想いの家づくり」です。
オウンドメディアでも、「家族で楽しめる情報」をテーマに記事を更新しています。

テーマをなるべく近づけることで
訴求力の高い記事で潜在顧客に取り込みつつ、
自社の商品・サービスへ自然に誘導することが可能です。

 

これから導入を検討されている方は参考にしてみてはいかがでしょうか?
今回はオウンドメディアの活用法についてご紹介しました。

この記事の著者

アバター

KAZU

WEBディレクター兼コンサルタント。
住宅会社・工務店のサイト制作を多数担当。
SEO対策とWEBマーケティングを中心にサポートします。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る