SEO対策をはじめるその前に確認しておきたいこと。

皆さんこんにちは。

WEBディレクター兼コンサルタントのKAZUです。

前回まで、全4回にわたって「住宅会社・工務店のホームページに必要なSEO対策」
について紹介してきました。

これを読んで「うちもSEO対策をはじめよう!」と感じた方、
ちょっと待ってください。

対策しようとしている「キーワード」の検索ニーズがどのくらいあるのか
まずは調べてからスタートしましょう。
 
 
~マーケットを把握することが大切~

SEO対策をはじめる際、皆さんキーワードを選定します。
ですが、その時に「マーケット(市場)」があるかどうかを確認して欲しいのです。

マーケット、つまり「買ってくれる人が一定量いるかどうか」を調べることは、
そのキーワードを探している人がいるかどうかを調べることにつながります。

例えば、ある住宅会社の住宅商品“〇〇”がある場合、

・「〇〇」の検索が月に10000回ある →Web上に市場がある
・「〇〇」の検索が月に10回ある →Web上に市場がない

ということになります。
 
 
~キーワードの選定で気をつけること~

つまり、検索ニーズが無いキーワードをSEO対策しても、
世の中にいる検索をする人が少なければ、会社のホームページを訪れる人も少ないということですよね。

「検索する人がどんなキーワードで調べているのか」「会社がアピールしていきたいキーワード」
両方を意識して、キーワードを選んでいく必要があります。

検索は「商品名」「会社名」どっちが多いのだろうか…?
普段何気なく使っている「商品名」は、一般消費者に知られているのだろうか…?

これらのポイントに注意して、キーワードを選定しましょう。
さて、次回は「市場を把握するための具体的な方法について」ご紹介します。

この記事の著者

アバター

KAZU

WEBディレクター兼コンサルタント。
住宅会社・工務店のサイト制作を多数担当。
SEO対策とWEBマーケティングを中心にサポートします。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る