皆さんこんにちは。
WEBディレクター兼コンサルタントのKAZUです。
前回まで、全4回にわたって「住宅会社・工務店のホームページに必要なSEO対策」
について紹介してきました。
これを読んで「うちもSEO対策をはじめよう!」と感じた方、
ちょっと待ってください。
対策しようとしている「キーワード」の検索ニーズがどのくらいあるのか
まずは調べてからスタートしましょう。
~マーケットを把握することが大切~
SEO対策をはじめる際、皆さんキーワードを選定します。
ですが、その時に「マーケット(市場)」があるかどうかを確認して欲しいのです。
マーケット、つまり「買ってくれる人が一定量いるかどうか」を調べることは、
そのキーワードを探している人がいるかどうかを調べることにつながります。
例えば、ある住宅会社の住宅商品“〇〇”がある場合、
・「〇〇」の検索が月に10000回ある →Web上に市場がある
・「〇〇」の検索が月に10回ある →Web上に市場がない
ということになります。
~キーワードの選定で気をつけること~
つまり、検索ニーズが無いキーワードをSEO対策しても、
世の中にいる検索をする人が少なければ、会社のホームページを訪れる人も少ないということですよね。
「検索する人がどんなキーワードで調べているのか」と「会社がアピールしていきたいキーワード」の
両方を意識して、キーワードを選んでいく必要があります。
検索は「商品名」「会社名」どっちが多いのだろうか…?
普段何気なく使っている「商品名」は、一般消費者に知られているのだろうか…?
これらのポイントに注意して、キーワードを選定しましょう。
さて、次回は「市場を把握するための具体的な方法について」ご紹介します。