住宅会社・工務店のホームページに重要な[Googleアナリティクスがオススメな理由]

皆さんこんにちは。
住宅会社専門のホームページ制作 WEBコンサルタントのHIROです。

今回のテーマは
『住宅会社・工務店のホームページに重要な[Googleアナリティクスがオススメな理由]』
についてご紹介します。

前回は、アクセス解析について紹介し、その中でも
Googleアナリティクスがオススメであると紹介しました。

今回は、そのオススメ理由について紹介していきます。


〜 Google社が提供している、高機能なアクセス解析ツール 〜

Google Analytics(以下、グーグルアナリティクス)は、
Google社(グーグル社)が無料で提供しているアクセス解析ツールのことです。

無料で利用できる中では最高峰の機能性を備えています。
アクセス数だけでなく、キーワードによるアクセス、
アクセス元ドメイン、サイト滞在時間や直帰率など
詳しくアクセス内容を精査することが可能なデータを取得することができます。

またグーグル社は、検索エンジンを運営している会社でもあるため、
サイト運営者の使いやすさや、より良い機能を第一に考えていることから、
バージョンアップの頻度が高いこともポイントの一つです。

 

すべての業界で導入が増え続けている

グーグルアナリティクスの導入比率が
すべての業界で年々アップしているという調査結果があります。

[グーグルアナリティクス導入調査結果(情報元:Nexal)]
・2014年、上場企業の約64%、
・2015年、上場企業の77.9%

多くの利用者が増えたことでインターネット上では
わかりやすい解説サイトやブログなども急増しました。

そのため、何か困った時でも
解決する情報をすぐに見つけることができるのも大きなメリットです。

 

〜 グーグルアナリティクスでできること 〜

グーグルアナリティクスでは、
単純にアクセス数の解析のほか、アクセスしてきたユーザーの行動や訪問経路、
コンバージョン数、リピーター率や直帰率滞在時間なども確認できます。
ここでは、住宅会社や工務店のウェブご担当者様が抑えておくと良い
主要項目を紹介します。

○ユーザーのアクセス解析
訪問数・ページビュー数、閲覧時間、直帰率、リピーター率などを分けて確認できます。

○地域
どの地域から訪問してきたかを確認できます。

○訪問元
どのリンク先、また、どのSNSから訪問してきたか確認できます。

○検索キーワードの解析
どのような検索キーワードで訪問してきたかを確認できます。

○ページ閲覧数
どのページがどれだけ見られているかを確認できます。

○モバイル比率の解析
訪問者がPC・スマートフォン・タブレットのうち、どれから閲覧しているかアクセス比率を確認できます。

○コンバージョン
「資料請求」や「来場予約」などを設定することで、どれだけ申し込まれているかの確認ができます。

 

 

初めて聞くカタカナ用語もあったかもしれません。
次回では、主要となる名称などについて紹介していきます。

この記事の著者

アバター

HIRO

住宅会社専門WEBコンサルタント。
ホームページの検証と改善に欠かせないアクセス解析による戦略的な提案と
WEBマーケティングを中心にサポートします。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る