住宅会社・工務店サイトにおける効果的なSEO対策とは?

watchFTHG1313_TP_V

皆さんこんにちは。

WEBディレクター兼コンサルタントのKAZUです。

 

日頃、住宅会社・工務店のお客様と打ち合わせをしていると

「どうやったら検索結果の1位になれるんですか?」

という相談を受けることがあります。

 

SEO対策において、検索順位を上げることは

多くのホームページ担当者の課題なのではないでしょうか?

今回は住宅会社・工務店サイトにおける、効果的なSEO対策について紹介いたします。

 

 

~検索順位を上げるための秘訣とは~

 

Googleなどの検索エンジンは、200以上もの評価指標をもとに

ホームページを評価し、検索順位を決定しています。

 

どの指標が重要なのかについては、時代合わせて変化しており、

現在では「サイト訪問者にとって有益な情報か」が重要となります。

 

つまり、展開されているコンテンツ(ページ)に長い時間滞在し、

すべて読み終えてしまうようなコンテンツが「質の高いコンテンツ」と判断されます。

 

「質の高さ」とは、専門的な内容が書いてあれば良いのではなく、

あくまでも「訪問者(読み手)」にとって有益かどうかが重要になります。

 

家づくりに関する内容は、専門的な内容も多いため

読み手がわかりやすい表現を載せるように気をつけましょう。

 

また、こういったページを高い頻度で、定期的に発信し続けることが大切です。

 

 

~被リンクを増やすことも大切~

 

また、もう一つ大切なポイントは「被リンク」を獲得することが挙げられます。

「被リンク」とは自社ホームページのリンクを、他のホームページに掲載してもらうことです。

 

色々なサイトにリンクが掲載されていると、検索エンジンに価値のあるホームページと判断されます。

リンクが掲載されているサイトが、自社のホームページと関連していたり、影響力のあるサイトであると更に効果的です。

 

時々、被リンクを販売している業者などもいますが、

不正な手段で増やした被リンクは、ペナルティー(罰則)の対象になりますのでご注意ください。

 

 

~地道にコツコツ積み重ねることが大切

 

さて、今回は検索順位を上げるための「効果的なSEO対策」について

重要なポイントを紹介してまいりました。

 

ご紹介した通り、検索順位を上げるための楽な方法はありません。

本記事を参考に、検索順位のアップを目指して取り組んでみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

KAZU

WEBディレクター兼コンサルタント。
住宅会社・工務店のサイト制作を多数担当。
SEO対策とWEBマーケティングを中心にサポートします。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る