工務店のホームページ集客で重要なこと ~ ②ホームページ運用編~

工務店・住宅会社 ホームページ集客

工務店・住宅会社の集客に欠かすことのできない『WEBマーケティング』。
ホームページから集客できている工務店と、できていない工務店の違いってなんだと思いますか?

工務店・住宅会社のサイト制作、コンサルティングをしてきた中で、
集客できるホームページ、WEBマーケティング活用のヒントを全2回に分けて紹介していきます。

今回は、2回目【工務店のホームページ集客で重要なこと~②ホームページ運用編~】
ホームページがあるだけでは、集客はできませんよ。
活きたホームページ運用が工務店・住宅会社のホームページには大切です。

是非、自社ホームページを検証して活用してください。

※「①制作編」はこちらから【工務店のホームページ集客で重要なこと~①ホームページ制作編~】

目次

1.検証と改善、アクセス解析の重要性。

2.集客を目的とした、ブログの活用。

3.お客様を追客、育成するマーケティング・オートメーション。

■検証と改善、アクセス解析の重要性。

SnapCrab_No-0112

自社ホームページのアクセス解析してますか?
もし、していないようであれば今すぐ実施してください。
せっかく制作したホームページ、どのように見られているのか知りたいですよね。

アクセス解析とは、
ホームページに訪れたユーザーの行動を分析するもので、
「どのページが多く見られているのか」
「スマホとPCのどちらの利用者が多いのか」
「どんなキーワードで訪れた場合に問合せにつながりやすいのか」
などを確認することができます。

現状の問題点や具体的な改善策を明確にすることができますので、
工務店・住宅会社のホームページ担当者やブログ運営者にとって必須のツールです。
アクセス解析の数値を基に検証・改善を繰り返し、ホームページからの反響数を増やしていきましょう。

 

■集客を目的とした、ブログとSNSの活用。

SnapCrab_No-0113

集客できるブログを書いていますか?
いわゆる個人ブログではなく、集客を目的としたビジネスブログの展開が重要です。

よくある工務店・住宅会社の社長のひとこと。
「とにかくスタッフ全員でブログを毎日書け!」
もちろん大切なことです。
しかしながら、ただ書くだけでは集客できるブログにはなりません。

大切なことは、
・ターゲットを明確にしていること
・ターゲットが探している情報の答えを導くこと
・検索エンジンSEOだけではなく、ユーザーのためのSEOも考えること
特にユーザーのためのSEOが重要です。

人は情報が欲しい、知りたい時、自分のタイミングで
検索をして調べる、探すという行動をしています。
皆さんもそうだと思います。
家が欲しいと考えるお客様も同じです。

Google、Yahoo!で、検索キーワードとして、
「福岡 住宅会社」
「札幌 暖かい家」
「埼玉 新築 価格」
などなど、それぞれのニーズを解決するために、
その答えを探すキーワードを打ち込んで検索しています。

これら、家づくりを検討しているお客様にとって、
価値ある情報をブログで提供してあげることで、集客できるブログが展開できます。

 

■お客様を追客、育成するマーケティングオートメーション。

SnapCrab_No-0114

マーケティング・オートメーションシステムをご存知でしょうか?
これは、お客様が自社ホームページにアクセスした行動履歴を把握することができ、
個々の潜在ニーズを予測することができるものです。

簡単に言えば、お客様がこちらを向いているタイミングを知ることができます。
※くわしくは…「工務店のマーケティングオートメション活用法」を合わせてご覧ください。

このマーケティング・オートメーションは、
工務店・住宅会社のマーケティング戦略に非常に効果的です。

こんな状況があると思います。

・営業電話に出ないお客様が多い。
・そもそも、お客様はしつこく営業されたくないと思っている。
・お客様が当社のことを気になっているタイミングが知りたい。
・お客様の知りたい情報(デザイン、価格、性能、土地等)を知りたい。
などなど、、、。

マーケティングオートメーションは、これらの状況を
効率よく解決、ベストなタイミングで活用することができます。

競合他社との差別化、キラーコンテンツとして導入の検討をしてみてはいかがでしょうか。

 

■まとめ

あなたのホームページは、いくつ展開、実施できていましたか?
工務店・住宅会社のホームページの目的は集客です。

戦略的なホームページ展開で、お客様に探してもらえる、集客できる工務店・住宅会社のホームページ活用を実現してください。

 

SnapCrab_No-0115

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

JYU

住宅会社専門WEBコンサルタント。
2歳の息子を持つ子育て世代真っ盛りのドンピシャペルソナが
集客・反響数に特化した戦略的なホームページ活用方法を紹介します。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る