工務店のホームページ集客で重要なこと ~ ①ホームページ制作編 ~

工務店・住宅会社の集客できるホームページ

工務店・住宅会社の集客に欠かすことのできない、WEBマーケティング。
ホームページから集客できている工務店と、できていない工務店の違いってなんだと思いますか?

工務店・住宅会社のサイト制作、コンサルティングをしてきた中で、
集客できるホームページ、WEBマーケティング活用のヒントを全2回に分けて紹介していきます。

今回は、【工務店のホームページ集客で重要なこと~①サイト制作編~】
是非、自社ホームページを検証して活用してください。

※「②運用編」はこちらから【工務店のホームページ集客で重要なこと~②ホームページ運用編】

目次

1.お客様のことが考えられたSEO対策がされていること。

2.お客様とつながるコンテンツが展開されていること。

3.プロが撮影した内観・外観の写真・画像が展開されていること。

■お客様のことが考えられたSEO対策がされていること。

工務店・住宅会社のSEO対策

ちょっと専門的な話になりますが、
自社のホームページへ集客する、お客様に見つけてもらうには、内部SEO対策が重要です。
あなたのホームページは、各ページのタイトル、メタディスクリプション(紹介文)は、
それぞれページにあったSEO対策・設定はできていますか?

※SEO対策に関しては、過去記事もご覧ください「住宅会社・工務店のホームページに必要なSEO対策」

ホームページへの検索流入は、トップページだけではありません。
「施工例ページ」「お施主様の声ページ」「ブログページ」など各ページからの検索流入(ランディング)もあります。
お客様がネット検索するということは、何かを知りたい、探しているということです。
その際に打ち込むキーワードを考え、そのキーワードが展開されたSEO対策が効果的です。

各ページの [タイトル]  [ディスクリプション] や本文に、
家づくりを考えている人が、知りたい情報や疑問、不安を解消できる、期待を感じられる内容で、
検索しそうなキーワードを展開することであなたのホームページを見つけてもらう、誘導することができます。

 

■お客様とつながるコンテンツが展開されていること。

工務店・住宅会社の集客できるコンテンツ

ホームページにおいて、資料請求やお問合せのエントリーを獲得することは、ホームページにおいての結果の一つですよね。
あなたのホームページは、資料請求・お問合せフォーム以外にどんな申込エントリーを展開していますか?
もし、これらのエントリーフォームしか設定していないのであれば、
お客様のアクション・心理的ハードルを下げるエントリーフォームの展開を実施してみてください。

※反響数を増やすコンテンツ関しては、過去記事もご覧ください。「住宅会社ホームページで【反響数】を増やす、獲得する方法。」

「無料家づくり小冊子ダウンロード」「家づくり無料相談」「メルマガ会員」など
お客様の家づくりのヒントとなる、エントリーしたくなる、
反響獲得コンテンツを展開することで、更なる結果を獲得することができます。

 

■プロが撮影した内観・外観の写真・画像が展開されていること。

工務店・住宅会社の魅力的な写真展開

ホームページで紹介する写真、画像の撮影はどうしてますか?
「撮影費がかかるから、営業スタッフが撮影してる」なんて方はちょっと考えてみてください。

お客様が購入するものは、数千万円の商品です。ましてや、一生涯生活をしていく場所かもしれません。
それを、スマホやデジカメで撮影しただけの写真では…。
ホームページから集客できている、工務店・住宅会社は、
写真、画像をプロのカメラマンに撮影してもらい、イメージ発信できています。

 

■まとめ

あなたのホームページは、いくつ展開、実施できていましたか?
工務店・住宅会社のホームページにおいては、デザインがきれいなだけ、見せるだけのホームページでは集客は難しくなりました。

戦略的なホームページ展開で、お客様に探してもらえる、集客できる工務店・住宅会社のホームページ活用を実現してください。

次回は【工務店のホームページ集客で重要なこと~①ホームページ運用編~】をお伝えします。

 

工務店ホームページFAN化プロジェクト

【2018年工務店集客活用 セミナー情報】工務店専用 マーケティングオートメーション活用セミナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

JYU

住宅会社専門WEBコンサルタント。
2歳の息子を持つ子育て世代真っ盛りのドンピシャペルソナが
集客・反響数に特化した戦略的なホームページ活用方法を紹介します。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る