みなさんは、どんな内容のブログを書いていますか?
「スタッフの日常報告」「会社の出来事」「おすすめのお店」など、いわゆる【個人ブログ】になっていませんでしょうか。
工務店・住宅会社のブログ活用において、忘れてはならない大切なことは、
ブログは”手段”であり”目的”ではないということです。
ブログを書くためにブログを運用するのではなく、
集客のために活用するという”目的”をもち、運用していくことが大切です。
■ブログ活用は、工務店の効果的な集客コンテンツ
新築、注文住宅、建売といった住宅購入を検討しだしたお客様は、
どうやって家を建ててくれる会社を探すでしょう?
まずは、住宅展示場に行くかもしれません。
折り込みチラシに注意を促すかもしれません。
または、ネットで検索するかもしれません。
そうした行動をしていく中で、
いろいろな、住宅購入に関する疑問、不安が発生してきます。
そんな時、どんな行動にでるでしょうか?
そう、ネットで検索して、疑問、不安を解決していく方が多いですよね。
そこで、集客効果を発揮してくれるのが『ブログ』です。
ブログでお客様にとって、疑問を解消してくれる情報や
役に立つ情報が書かれているとしたら、
その記事を書いている工務店・住宅会社に対していい印象を持ってくれます。
■ブログの特性とは
ブログには、いくつかの特性があります。
<ブログの特性>
■SEOに有効である。
■サイトのアクセス数が増える。
■反響数(コンバージョン)へつなげることができる。
■自社の信頼につながる。
■自社が持っている専門知識について発信すること、知ってもらうことができる。
ただし、これらの特性を発揮できるのは、【個人ブログ】的な発信では効果はでません。
■集客できるブログのポイント
ブログを書く際は、
誰に向かって書いているのか「ペルソナ」と
お客さんが検索するであろう「戦略キーワード」を想定した上で記事を書くことが重要です。
※ペルソナとは… 過去の記事もご参考にしてください。
■読みたくなるタイトルをつける。
例)新築住宅で重要な7つのこと
例)家づくりの先輩が教えてくれた、失敗しない間取り
例)はじめての家づくり 5つのステップ
例)家族の健康を一番に考えた家づくり
■ペルソナが学ぶとこができ、問題解決の手助けとなる記事を書く
■1つのトピックスに対して、1つの記事を書く
そしてなにより大切なことは、
『検索エンジン対策としてのSEOブログ』ではなく、
『お客様のためのSEOブログ』つまり、ある情報を探しているお客様に対して、
適切な情報を提供してあげる、検索結果に反映できるブログを展開することです。
■まとめ
工務店・住宅会社での集客にブログは重要です。
あなたの会社は、更新するだけの無駄なブログになっていませんか?
【2018年工務店集客活用 セミナー情報】