住宅におけるIoTの未来とは?

皆さんこんにちは。

WEBディレクター兼コンサルタントのKAZUです。

最近、「LINE Clova WAVE」や、「Google Home」といった

スマートスピーカーが続々と販売されているのをご存知でしょうか?

これは、LINE ClovaのCMですが、

スマートスピーカーに向かって「電気をつけて」と言うと電気が点灯したり、

「音楽をかけて」と言うと、スピーカーから音楽が再生される。

この様なスマートホームを実現するための家電がどんどん出てきています。

 

〜住宅をIoT化するスマートホームとは〜

IoTとは「Internet of Things」の略のことで

直訳すると「物のインターネット」です。

PCやスマートフォンに限らず、あらゆる物がインターネットに繋がることで

みなさんの生活が変わるというもの。

住宅であれば、家のセキュリティやエネルギーの管理、

スマート家電の操作や調整まで、スマートスピーカーやスマートフォンを通じて管理できる、

映画のような世界が実現間近なのです。

 

まず、省エネの面で、スマートホームを目指すためにはHEMSが活躍します。

電気などの光熱量を専用のモニターで「見える化」し、エネルギーの無駄がないようにします。

国がZEHの普及に力を入れていますが、これはHEMSの普及にも繋がるのです。

 

また、先ほどの動画の様にリモートコントロールで「照明の操作」や、

スマートフォンで鍵を開ける「スマートロック」などの商品も既に登場しています。

今後、これらを一元管理するためのアプリケーションの対応が追いついてくれば

様々な物のIoT化が加速していきます。

 

最近のニュースでは、

ダイワハウスが手がける賃貸物件のD-roomが

2017年12月から管理している物件10万戸に導入し、スマートホーム化を進めると発表しています。

こういったサービスは今後どんどん増え、普及すると思います。

 

スマートフォンの様に、

スマートホームが当たり前になる時代もそう遠くないでしょう。

この記事の著者

アバター

KAZU

WEBディレクター兼コンサルタント。
住宅会社・工務店のサイト制作を多数担当。
SEO対策とWEBマーケティングを中心にサポートします。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る