- 2017-9-5
- マーケティングオートメーション
- 工務店マーケティングオートメーション
こんにちは、
工務店・住宅会社専門のホームページ制作 WEBコンサルタントJYUです。
今回は、マーケティングオートメーションが、
工務店、住宅会社の営業に相性がいい理由をいくつか紹介します。
■マーケティングオートメーションとは
マーケティングオートメーションは、
見込み客が自社ウェブサイトにアクセスした行動履歴を
把握することができ、あなたのマーケティング業務を
自動化、個々の潜在ニーズを予測することが出来ます。
※くわしくは…
「工務店のマーケティングオートメーション活用法」を合わせてご覧ください。
■工務店にとって活用できるマーケティングオートメーションの特徴
一番の活用できる機能としては、
自社webサイト上で、お客様の行動履歴を記録できることです。
このお客様の行動履歴には、
営業活動への多くのヒントがあります。
例えば…
・集中的にサイト閲覧数が増えたときは、あなたの会社が気になっているタイミングです。
・トップページの次に訪問したページは、お客様が一番優先する、気になっている事柄である可能性があります。
・何度か繰返し閲覧しているページも、気になっている事柄である可能性があります。
・「お施主様の声紹介」ページを閲覧していれば、他社との比較段階の可能性があります。
■マーケティングオートメーションでお客様に好感、信頼を与えよう。
工務店の営業において、お客様のニーズを知ることは非常に重要ですよね。
しかし、お客様は多くを語ってくれませんし、
こちらからの営業もあまりされたくないというのが現実です。
これらの課題を解決してくれるのが、
マーケティングオートメションでのお客様の閲覧履歴の記録機能でもあります。
この記録されたお客様の行動履歴を活用して、お客様に下記のような提案が出来たら…
・土地を探しているお客様に、先行での土地情報なんかを提案できたら。
・構造や性能よりも、価格重視のお客様に、期間限定価格でのキャンペーン告知ができたら。
自分たちのことをよく理解してくれている、
欲しい情報がタイミングよく提供されれば、
あなたの会社、担当営業に好感、信頼を持ってもらえますよね。
■まとめ
マーケティングオートメーションの活用は、
工務店・住宅会社の営業効率を向上してくれます。
お客様のベストなタイミングに営業できるマーケティングオートメーションを
更なる成約率を上げるツールとして活用してみてください。