マーケティングオートメーションが工務店、住宅会社の営業を支援する

こんにちは、
工務店・住宅会社専門のホームページ制作 WEBコンサルタントJYUです。

今回は、マーケティングオートメーションが、
工務店、住宅会社の営業に相性がいい理由をいくつか紹介します。

 

■マーケティングオートメーションとは

マーケティングオートメーションは、
見込み客が自社ウェブサイトにアクセスした行動履歴を
把握することができ、あなたのマーケティング業務を
自動化、個々の潜在ニーズを予測することが出来ます。

※くわしくは…
「工務店のマーケティングオートメーション活用法」を合わせてご覧ください。

 

■工務店にとって活用できるマーケティングオートメーションの特徴

一番の活用できる機能としては、
自社webサイト上で、お客様の行動履歴を記録できることです。

このお客様の行動履歴には、
営業活動への多くのヒントがあります。

例えば…

・集中的にサイト閲覧数が増えたときは、あなたの会社が気になっているタイミングです。

・トップページの次に訪問したページは、お客様が一番優先する、気になっている事柄である可能性があります。

・何度か繰返し閲覧しているページも、気になっている事柄である可能性があります。

・「お施主様の声紹介」ページを閲覧していれば、他社との比較段階の可能性があります。

 

■マーケティングオートメーションでお客様に好感、信頼を与えよう。

工務店の営業において、お客様のニーズを知ることは非常に重要ですよね。

しかし、お客様は多くを語ってくれませんし、
こちらからの営業もあまりされたくないというのが現実です。

これらの課題を解決してくれるのが、
マーケティングオートメションでのお客様の閲覧履歴の記録機能でもあります。

この記録されたお客様の行動履歴を活用して、お客様に下記のような提案が出来たら…

・土地を探しているお客様に、先行での土地情報なんかを提案できたら。

・構造や性能よりも、価格重視のお客様に、期間限定価格でのキャンペーン告知ができたら。
自分たちのことをよく理解してくれている、
欲しい情報がタイミングよく提供されれば、
あなたの会社、担当営業に好感、信頼を持ってもらえますよね。

 

■まとめ

マーケティングオートメーションの活用は、
工務店・住宅会社の営業効率を向上してくれます。

お客様のベストなタイミングに営業できるマーケティングオートメーションを
更なる成約率を上げるツールとして活用してみてください。

工務店のマーケティングオートメーション活用法

 

この記事の著者

アバター

JYU

住宅会社専門WEBコンサルタント。
2歳の息子を持つ子育て世代真っ盛りのドンピシャペルソナが
集客・反響数に特化した戦略的なホームページ活用方法を紹介します。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る