住宅会社・工務店のホームページに必要なSEO対策とは?

皆さんこんにちは。
WEBディレクター兼コンサルタントのKAZUです。

今回のテーマは
『住宅会社・工務店のホームページに必要なSEO対策』
についてご紹介します。

さて、皆さんはGoogleやYahoo!といった検索サイトでの
検索結果の順位を上げる方法をご存知でしょうか?

ほとんどの方はSEOのことをよく分からないまま、
見えない何かを攻略するイメージをお持ちかと思います。

※SEO(Search Engine Optimization)とは、
検索エンジンの検索結果ページで、ホームページが
表示される順位を上げるための一連の施策のこと。

でも実際にはひとつひとつ理解していけば、
難しい専門知識がなくても結果を出すことが可能です。

 

~自社商品に関するキーワードでの上位表示を目指す。~

現代ではインターネット利用者の9割以上が、
探しものをする時に検索エンジンを利用するといわれています。

皆さんも検討している商品が高額であればあるほど、
慎重に時間をかけて調べ、検討しますよね?

例えば札幌市内の工務店のサイトの場合、
「札幌 新築」「注文住宅 札幌」などのキーワードで
検索を行っている人は、極めて有望な見込客と考えられます。

検索結果上位に自社のサイトが表示されれば、
住宅を検討している有望な見込客が
どんどんサイトに訪れてくるようになるでしょう。

 

~SEO対策にはどんな方法があるの?~

では、自社のサイトを上位表示させるためには
一体どのような対策を行っていけば良いのでしょうか。

SEO対策には、大きく分けて二種類の方法が存在します。
ひとつは「内部対策」、もうひとつは「外部対策」です。

内部対策とは、サイト全体や各ページを検索エンジンが好む構造に最適化
「どんな情報でも知っている」「検索された時にすぐ答えられる」
と認識してもらい、検索エンジンの評価を高める事が目的です。

一方外部対策とは、自サイト以外のサイトに、
自サイトへのリンクを張ってもらう「被リンク」のことです。

しかしながら現在では、ただ被リンク数が多いだけでは効果がなく、
自サイトと関連するサイトからの被リンクを多く集めることで
検索エンジンの評価が高まります。

 

~内部対策と外部対策はどっちが大事?~ 

それぞれが分かったところで、皆さんが気になるのは
内部、外部のどちらが重要なのかという点。

以前は外部対策の方が検索順位に与える影響が強かったのですが、
今では内部対策も重要になり、結果として内部対策だけでも
検索順位を上げることが可能になりました。

とはいっても、どちらかだけをやっていればいい話ではありませんので、
それぞれの具体的な対策については次回以降にご紹介していきます。

【2018年工務店集客活用 セミナー情報】工務店専用 マーケティングオートメーション活用セミナー

この記事の著者

アバター

KAZU

WEBディレクター兼コンサルタント。
住宅会社・工務店のサイト制作を多数担当。
SEO対策とWEBマーケティングを中心にサポートします。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る