住宅会社・工務店ホームページでターゲットを明確する重要性

こんにちは、
住宅会社専門のホームページ制作 WEBコンサルタント JYUです。

今回は、住宅会社・工務店ホームページにとって
重要な【ターゲット】のお話。

あなたの会社のホームページは、
発信する相手が誰なのか明確でしょうか?

『もちろん、家を建てたい方』と聞こえてきそうですが…
それでは、あなたの会社は選ばれません。

近年、家づくりを考えている方は「どんな家がいいかな」と、
初めからいろいろ見て廻るという家族は少ない状況です。

住宅会社・工務店に接する前に、
「自分たちの求める・理想の家」というのは大体決まっているのです。

家づくりを考えている方には、
それぞれの理想や事情があります。

・子供の成長を一番に考える方
・省エネにとことんこだわりたい方
・リゾートのような空間を作りたい方
・和にこだわる方
・趣味の空間にこだわる方
・夫婦二人のゆっくりとした生活を考えてる方

などなど、
ただ家がほしいと考える方はいないですよね。

住宅会社、工務店ホームページにおいて
ただ、かっこいい、商品を紹介している、安心のサポートを
展開しているだけのホームページでは検討対象になりません。

大事なことは、
ホームページを制作する前に、
「あなたのお客はだれなのか」決して「どんなお客にも、どんな住宅にも対応する」
というものではなく、明確な【ターゲット】を決めることです。

ターゲットが明確でないホームページは
「どんな会社かわからない」という理由で、検討会社にはならないでしょう。
「あなたのお客がだれなのか」を明確にしたホームページが
お客様との接点を生み出します。

そこで、ぜひ実施していただきたいのが、
【ペルソナ】を設定することです。

ペルソナとは、
ペルソナは、架空のお客様のプロファイルを詳細に設定する手法です。
年齢、性別、家族構成、居住地、ライフスタイル、価値観、興味や関心ごとなど
ターゲットに合った物語りを最適なかたちで創造する手法です。

ペルソナを設定することで、
非常に明確にターゲットを選定でき、
コンセプトが伝わる、魅力的なホームページを制作することを可能とします。

多くの人を意識した内容よりも、
特定の人に伝えるメッセージが強いホームページは、
共感を得やすく、リアルさを伝えることを可能とします。

あなたのホームページは、
あれもこれも詰めこんだ、自分たちの伝いたいことだけを展開している、
見せるだけのホームページになっていませんか?

【2018年工務店集客活用 セミナー情報】工務店専用 マーケティングオートメーション活用セミナー

この記事の著者

アバター

JYU

住宅会社専門WEBコンサルタント。
2歳の息子を持つ子育て世代真っ盛りのドンピシャペルソナが
集客・反響数に特化した戦略的なホームページ活用方法を紹介します。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る